幸せおたく生活

賢い医師生活ノート 1話

最初から最後まで見て、さらにもう一度最初から見て気づいたことなどを書いていきます。
なので、まだ最後まで見てない人にはネタバレになりますので、気を付けてください~。

 

ソンファの患者関係 肝移植の息子と脳腫瘍の母親を持つ女性
ジョンウォンの患者関係 ミニョン:亡くなってしまう女の子(T_T)
イクチュン ダースベーダーで登場(笑)
ジュンワン 彼女と別れる
ソンファ 彼氏の浮気発覚
99ズの歌 Lonely Night

 


最初のシーンは、ソッキョンとソンファがソッキョンの家
のちにここがバンドの練習場になる場所。

2人の会話より
楽器やバンドのものがここにあって、捨てずに持っていたソッキョン。
バンドをやろうって言ってるのにソンファはボーカルのイクチュンさえいればいいじゃんって言ってる。
そして、自分がボーカルならやると言ったのもきっとこの時(笑)

 

ジョンウォンとジュンワンの登場

この二人は同じ病院に勤務中。(강운대 병원:カンウン大病院)

ここでもソッキョンからの連絡について話しています。
まだバンドという言葉は出てこないけど。

ソッキョンからメール来た?という会話で
ジョンウォンはやると答えたといい
ジュンワンにはメールは来てないけど、やらないと答えるといいます。

ソッキョンは、ソンファには直接会って、ジョンウォンにはメール。
ジュンワンには連絡なし?
じゃぁ、イクチュンには?
この5人の、この時点での関係はどうだったんだろう。

ジュンワンにはPDの彼女が。
彼女とデートに行くはずだったのに、コール入って結局病院にいたというw

2人の後ろに、この病院のロゴが。少し隠れちゃってるけど。


こちらは、はっきり映ってます。

 

から
2人で食べる食事はちょっと寂しい~。
ハンバーガーが食べたかったジョンウォン。
なのにトッポッキを頼んだジュンワン。
ジョンウォン先生は辛いのが苦手っぽい

ジョンウォン、ここでソンファと電話。

ジョンウォン→ソンファにお願いしたいことがあるんだけど・・・
(略)
僕が前からやってた事なんだけど・・・

と言ったところで、コールが来て電話を切る。

この時すでに、「あしながおじさん」をソンファに頼もうと思ってたってことね。
同時に、医者もやめようと思ってたと・・。
実際にソンファに頼むのは10話になってから。

そして、ジュンワンは結構彼女をとっかえひっかえする奴らしい(笑)

ユルジェ病院の会長の病状が悪化。

この場面、すっかり騙された。
会長亡き後の悪だくみしてる雰囲気をわざと出してくるあたり・・好き(笑)

次々集まってくる会長の子供たち。
病院を継ぐのでは?と言われているマンネの姿だけ、かたくなに隠しますw


まぁ、分かってたけどね(笑)

 

 


さっきも出てきた通り、ソンファにはこの時点で彼氏がいます。
こんなことする子だったのね(笑)

ソンファは初めからユルジェ病院に勤務。


この女性。
息子さんが肝移植を受けなければ危ない状態で、そんな中自分の母親も脳に腫瘤が見つかりソンファの診察を受けに来ていました。

息子に気を取られて母親が具合が悪いことに気づけなかったと、自分を責める女性。
子どもが具合が悪いのに、他のことまで気が回る母親はいないですよと、優しく慰めるソンファ。

そこへ、女性にメールが届きます。

メールは夫から。
「まだ病院にいるんだけど、お母さんの様子を見てから行く。頭がすごく痛いんだって」

という妻のメールに対して
「俺の母親の夕飯は用意して病院にいるのか?早く帰れ!」

ひどくない?妻のお母さんが頭が痛いという事に対しては、何の心配もしないで自分の母親の夕飯?しらんがな。お前が作れ。
あ、取り乱しちゃった(笑)

このメールを見て、自分ほど運が悪い女がいるかと嘆きます。
可愛そうに・・。

でも後で、ダースベかーダーが息子を救うからね(T_T)

ソンファたちの大学の同期で、情報通のボン・グァンヒョン先生。

ソンファ:너희 엄마 뇌 수술 시겨 준 의사한테 커피를 사 준지는 못할망정 얻어먹냐?
母親の脳手術をした医者に、コーヒーを買ってくれないどころか、おごらせるの?

グァンヒョン:너희 아빠 새벽에 다리 부러져서 응급실 오셨을 때 당직 아닌데 와 준 응급의학과 교수님한테 고작 아이스아메리카노야?
お父さんが朝方足を骨折して救急室に運ばれてきたとき、当直でもないのに来てあげた救急医学化の教授に、たったアイスアメリカーだけ?

・・という関係らしいです(笑)

そして、「同期の間で、これ以上上げたらお互い気まずいでしょ」と言うソンファに、
グァンヒョンは

【使えるかもしれない韓国語】

「말은 청산유수지」(字幕:口では勝てないな)と。
청산유수지→靑山流水→立て板に水

その後、ソンファが
「ひまなの?」とグァンヒョンに言うと、「言葉に気をつけろ。そんなこと言うな」と言い、ニュースでは高速道路での大きな事故の知らせが。

これは、「暇と言ったとたん、患者が大勢来る」というジンクス的なものがあるからかな?
他の病院ドラマで見た気がしたんだけど。

事故の患者がどんどん運ばれてくる中。


もう、奥に座ってるの見える(笑)

何を隠そう、(隠さないけど)
この頭をかく姿で、あ、きた♪と気づいた私は、ファンの鏡(笑)
だって、ずっと待ってたんだもん。主役と聞いていたのにドラマが始まって30分以上姿を現さないなんて・・・。
もしかして1話には出ないのかとさえ思ったわい。
ウジュがヘルメットにボンドを塗ったのを知らずに被って脱げなくなって病院に来たらしい(笑)
ちょ、設定(笑)


そんな中、さっきのこの人の息子さんが、移植を受けられることになったと、喜んでソンファに報告。
だけど、高速道路の事故で、執刀するはずの医者が負傷。
どうしよう・・・。


ダースベーダー、相当待たされたのか、頭に来たからブッ倒すと言って中へ・・。
ダースベーダーイクチュンは、ソンファがこの病院にいることは当然知ってた?よね?
本気で怒って病院で暴れるような人ではないはずだから・・
ソンファに会いに中に入ったんだよねぇ?


ここで、女性にせつめいしたのは、キョウル先生っぽい。
ちゃんと、うまく説明したのか~?


難しい手術で他に手術できる人がいない。
他の病院に移すと言ったら、臓器も他の人に回っちゃうかも。
八方ふさがりの時・・
ソンファが見つけたのが、まさに!


ダースベーダー イクチュン!(笑)

そしてなんと

この格好のまま手術(笑)
病院長の許可も、元の執刀医の了承も、患者の保護者への説明も。
ぜーんぶ済ませた優秀なソンファ。

そんなソンファに「そんな時間があるなら、これをまずとってくれ~」という気持ちもわかる(笑)


いや、周りの人、せめてちょっと笑ってあげて(笑)
私ならこんなん、笑いが止まらないわっ。
でも本人は真剣に、この格好で名台詞を吐くんだなぁ。

【名言 韓国語】

「꼭 살립시다」(絶対に助けましょう)


イクチュンの手術中、ウジュと寝ているソンファ。
そこへ、病院の会長が亡くなったと連絡が入る。

父 アン・ビョンウ
・・・もうあの人のお父さんですね。

病院の中に式場があるみたい。


はい、アン・ジョンウォン先生のお父さんでした。


20年来の友達でも、この事実を知っていたのはソッキョンだけ。
(ソッキョンは最初からジョンウォンと友達)

【使えるかもしれない韓国語】

(준완) 너 정원이랑 불알친구 아니야?
(ジュンワン)お前ジョンウォンと幼馴染じゃないのか?

※불알は漢字で書くと「睾丸」(^-^;
幼いころから切っても切れない関係にある友達のことを言うんだって

난 그리고 쟤네 집 요즘 좀 망한 줄 알았어, 어?
나한테 빌붙어 산 지가 몇 년이냐?
ジュンワンのセリフ
(それにジョンウォンの家が最近落ちぶれたんだと思ってたよ。お?
俺にたかって暮らして何年になる?)
ジョンウォンはジュンワンの家に居候しているらしい。
だから車一緒に乗って出勤してたのか。

(병원장) 자네가 여긴 어쩐 일로?
인사해, 내 밑에서 오래 배웠던 제자
病院長がジュンワンを見つけて
(君がなぜここに?
挨拶しなさい、私の元でしばらく習っていた教え子だ。)
→ユルジェ病院の院長は、ジュンワンの師匠。


皆にチクチクと言われるジョンウォン。

【使えるかもしれない韓国語】

(정원) 아, 진짜 말할 것도 없어 나 진짜 개뿔도 없다니까?
ジョンォン:あぁ本当に言うことはないよ。本当に何も持ってないっだってば。
개뿔도 없다→犬の角もない→何も持ってない

病院は継ぐのかなど聞かれていると、突然サイレン音が。
ジョンウォンの携帯の着信音でした。
その音にびっくりしたみんなの会話。

【ちょこっと韓国語解説】

(준완)아유, 애 떨어지는 줄 알았네
(ジュンワン)血の気が引く
(석형)심장 터질 뻔했어
(ソッキョン)心臓が止まる
(준완)(略)
야, 넌 그리고 심장 터지는 게 얼마나 무서운 일인데
그런 말을 함부로 하냐?
心臓が止まると言うな
(석형)그러는 넌, 애 떨어지는 게 얼마나 슬픈 일인데
함부로 애 떨어진다는 말을 해?
貧血だって妊婦には大敵だ
넌 보면 진짜 부성애가 없어
お前には不正がないのか
(정원) 야, 야, 그만들 좀 해라
ケンカするなよ
    진짜 머리 깨지겠다
頭が割れそう
(송화)머리가 깨지다니?
너 그럼 죽어
頭が割れたら死ぬわよ

これの本当の意味は

ジュンワン(胸部外科医)
 「直訳:)(애)肝が落ちるかと思った→びっくりする」なんだけど、애 には子どもっていう意味もあって、「流産する」という意味にもとれる。

ソッキョン(産婦人科)が
「心臓が破裂するかと思った」

と言ったので、胸部外科委のジュンワンが心臓が破裂するかと思ったというソッキョンに
「心臓が破裂することが、ものすごく恐ろしい事と知ってて、むやみにそんなこと言うのか?」

と言うと、産婦人科のソッキョンが
「じゃぁ、お前は流産することがどれほど悲しい事か知ってて、むやみにそんなことを言うのか?」

と言い合っています。

そこでジョンウォンが
「頭が割れそうだ」と言ったから、

ソンファ(脳神経外科医)が
「頭が割れるですって?そしたらあなた死ぬわよ」と。

それぞれ、自分の専門の事について言われたので、突っ込み合ってるわけ(≧▽≦)

お兄さんがジョンウォンを迎えに来て、
「なんで電話に出ないんだ?」と言うと、
ジョンウォンは
「ごめん、マナーモードにしていた」と言います。

さっきサイレンの音を出したのは、「足長おじさん専用の電話」で普通の電話はマナーモードにしていたよう。

ここでイクチュンから無事に手術が終わったとソンファに電話が入ります。
ここに呼べというと、ソンファは
「やってあげることがあるからイクチュンのところに行く」
と言って病院に向かいます。

もちろん、患者さんへの説明とかもあるかと思うけど
きっとイクチュンのヘルメットをとってあげたんだろうね。

 


手術を成功させたイクチュンと、ソンファはドア越しに会話。
ソンファは、イクチュンが手術したんだから保護者に説明したら?と言うけど
イクチュンはこんな格好で?!と。
そりゃそうだ(笑)

この後、ソンファがイクチュンのヘルメットを取ったんだろうけど
そこのやり取りや方法も見たかったな(≧▽≦)


息子の手術も無事に終わり、お母さんも第一期で治療すれば大丈夫と知った女性。
自分はいい先生に出会えて、私は運のいいと・・。
よかった、よかった。


再び葬儀場。
ジョンウォンのお母さんが理事長を見て
「なぜあの人がここに来るの」と。
やっぱり後継者争いとか、そういうの?!と思ってたんですけどねぇ。


お母さんと会長が入院していた部屋を片付けるジョンウォン。
入院費がめちゃめちゃ高いことに気づきます。
それに対しお母さんは、VIPだし他の病院のVIP病室に比べたら安いと言います。
お母さん「VIP病室を使う人たちはお金は重要じゃない。お金を3倍、4倍出しても健康にここを出ることができれば、おそらく10倍だって出すわよ。」

ここで、ジョンウォンひらめいたね。。
同期たちを集めてVIP病棟をやることを。

ジョンウォン「払えるの?」
お母さん「何言ってるの?こう見えても政略結婚した女よ。」
続けて「愛がない結婚だったけどそれなりに幸せだったわ」

「母さん。TMI」

【使えるかもしれない韓国語?】

TMI→Too much information→どうでもいい情報


ジョンウォンはチュ・ジョンスと会います。(ユルジェ財団の理事長)
ジョンウォンは病院の経営に関わらないことを条件付きで提案。

条件
「ただし、VIP病棟で発生した一斉の収益金は甲に
帰属し、収益金の使用及び運用に関する一切の権利もまた
甲に確認する」

VIP病棟を運営するには優秀な医師が必要。
医者不足だけど、どうするのか?と聞かれて・・・
「私が何とかします」とジョンウォン。
そうして集められた4人(笑)
年俸2倍で即サイン(ソッキョン除く)wwww

【使えるかもしれない韓国語】

(イクチュン)재벌 아니랄까 봐 통이 엄청 크네
財閥は違うっていうか、桶がすごく大きいな
 →気前がいいな、スケールが大きいな

サインをしないソッキョンにイクチュンが
「フェローを終えて2か月だ。就職しないのか?」
この時点でソッキョンは病院で働いてはいなかった。

年俸2倍に駐車場、個人の研究室も追加するけど、いい返事をしないソッキョン。

そんなのはどうでもよくて、ソッキョンの条件はただ一つ。

「みんなでバンドをやること」

ジュンワンと、ソンファはやらない
イクチュンとジョンウォンはやる!

ジョンウォンは、この話は白紙だ!と帰っちゃう。
ソンファも。
え、年俸2倍だよ?辞めちゃうの?(笑)

そこでジョンウォンは電話でジュンワンを脅しにかかります(笑)

(정원) 하, 어제 간만에 싸이월드 정리하는데
사진첩에 진짜 아름다운 사진이 한 장 있더라
카, 하와이에서…
(ジョンウォン)昨日久しぶりにサイワールドを整理していて
アルバムにホントキレイな写真が一枚あったよ。
カ~っハワイで・・・

싸이월드(CYWORLD)→FacebookやTwitterなどのSNSが出てくる前に韓国で流行ったSNS。
80年代~90年代の人はほとんどサイワールドにミニHPを持っていたそうです。

ジュンワンのハワイの秘密とは・・・w
この後もたびたび出てくるので気になる

ジュンワンここで承諾。

イクチュンはジョンウォンがジュンワンのどんな秘密を握ってるんだ?と驚いていたのでやはりハワイの件は知らないらしい。
(実際はなんの罪を犯したんだ?と言ってます)
ソッキョンはノーリアクションで分かんない(笑)

残るはソンファ。
ジョンウォンはソンファの悩みはないか?と言うけど
イクチュンは、そんな否定的なことじゃなくて。
したいことや望んでることをしてやればいいじゃん。と。

やさしみ

ここで、ソッキョンが
ボーカルさせてくれればやるって。
※これを冒頭のシーンで聞かされてたと思われる。

【使えるかもしれない韓国語】

ここでイクチュンが言う
도른 자, 도른 자(トルンジャ、トルンジャ)
(訳)冗談だろ?

돌았어?(トラッソ?)(頭が)おかしいんじゃないの?
→そうなってる人の事を도른 자(トルンジャ)と言うんだって。

イ「ソンファは音痴でリズム感もゼロだぞ。ベースだって5年かかった」

ジ「バンドでグラミーショー狙うわけじゃないよな?」
「ソンファのボーカルやらせよう」

ソ「問題ない、自分は久しぶりにやりたいことをやるだけだから」

ジ「ソンファのボーカルは魅力だと思っていた」
と言いながら十字を切る

ソ「個性的だよ」

最後まで反対していたイクチュン。

엄마, 환장 파티, 진짜
(訳)イカれてるよ

환장(ファンジャン)→換腸。腸がひっくり返ること
→大好き、非常に喜ぶ、反対に気が狂いそうだ、気がおかしくなる
※俗語なのでTPOを考えて使う事。

+パーティがついてるから、もう気が狂いそうで大騒ぎさって感じ?

イ「お前たち、人をそうやってからかうものじゃない。
正しい道に導いてあげなきゃ。
ソンファのことを本当に思うなら、そんなことしちゃダメだって、マジで。」

ジ「わかったわかった、イクチュンがソンファを本当に思っているから
ボーカルもOKするんだぞ。」

ということで、ソッキョンも交渉成立!

ソッキョンが「噂話かねがね。あだ名は仏だそうですね。」

ジョンウォン「俺はキリスト教だよ」

ジョンウォンのあだ名は仏!

そしていよいよ初!バンドシーン。

何気にソンファがベースを担ぐのを助けるイクチュンが好き♪

希望通りソンファがボーカルで始まりました!
ソンファが歌いだすのを聴いてみんなの反応が笑える


は?と言う顔でツッこむイクチュン

 


えっと・・・と動揺を隠せないソッキョン

 


静かに耐えるジュンワン

 


おかしくてたまらない仏のジョンウォン

 

最後はみんな、耐えられなくなって中断してバンドは終わり~(笑)

これは、思い出の?曲でした。

大学の新入生歓迎会で、一芸を披露するのが嫌で逃げてきた
ジョンウォンとソッキョン

【たぶん使わないけど・・な韓国語】

トイレは匂いが付くし・・困っているときジョンウォンが
아, 짱박힐 데 없나?
(訳)いい隠れ場所は?

짱박히다→軍隊のスラング。
除隊間近の兵士が上司に隠れて仕事をさぼる事
→隠れるように静かに過ごす事。

なので、上の訳は
隠れて静かに過ごせる場所はないか?  になります。

倉庫みたいなところを開けると

そこにはすでに逃げてきていた、イクチュンとジュンワンがいました。
イクチュンがしゃべるのを見てソッキョンは
「日本人かな?」って(笑)

だから、自己紹介するときイクチュンは日本語で
「私はイ・イクチュンです」って言う~。

イクチュンとジョンウォンは・・
昌原(チャンウォン)から来た。
高校の同級生。

ジョンウォンとソッキョンは・・
小、中学校が同じ。

 

ジョンウォンが
어, 우린 국민학교, 중학교 동창
うん、僕たちは国民学校、中学校の同級生

韓国では1995年に국민학교(国民学校)から초등학교(初等学校)に名称が変わったので
1999年に大学に入学した彼らは、国民学校に通ってました。

そこへソンファが

ソンファは後の回で、イクチュンたちが出たのを追ってきたような場面がありました。

それを踏まえてみてみると・・

一応全員を見まわすけど、イクチュンの方に首をかしげて確認しているようにも見える。
( *´艸`)


そしてちゃっかり(?)イクチュンの隣に座るソンファ。
写真を撮ろうと言いだして、撮ります。
イクチュンの左手が、ソンファの肩にぃぃ。
さすが、インサ(陽キャ)。
手が早い(笑)
肩に手を置く過程も、後の回で出てきます。

再び現在。
ソッキョンの家から出てくるみんな。

イクチュンが
야, 다음 곡은 ‘천년의 사랑’이다
や、次の曲は「千年の愛」だ

???だったけど、ちょっと調べてみました。
この‘천년의 사랑’と言う曲は、パク・ワンギュと言う歌手の歌で
3オクターブを行き来する難しい曲なんだって。
で、カラオケで歌う男性たちに憧れと挫折を与えた曲(笑)

だから、音痴のソンファには無理~という事でイクチュンがからかったんだと思われます。

車に乗ると、ジョンウォンの携帯のサイレン音が。

こちらの携帯は、足長おじさん用。
配信ではメールの内容は訳されないのね(^-^;
「足長おじさん、こんにちは!
以前助けていただいた、胸部外科のウナは
おかげで今日元気に退院しました。」

「ありがとうございました。今後はさらに多くの患者を
助けることができると思います。」

※ウナは、最初の方でジュンワンが担当して足長おじさんに連絡した子ども。

VIP病棟で資金を確保できるようになったから、これからはもっと助けられることになったということ。


ファン会長とジョンウォンのお母さん、ロサ。

ここで
チュ理事長(ジョンス)とロサが幼馴染であることが判明。
ロサはジョンスに財団を任せていた。
ジョンスの奥さんが病気。
ジョンスは愛妻家

ロサが会長の葬儀でジョンスを見て「何で来たの」と言ったのは
奥さんが病気だから来なくていいと言っていた。

無表情だから、裏で何考えてるかわからなかった・・
→何も考えていない(笑)
5歳の時も、自分の結婚式の時も。

 


おそらく生まれたときから、ずっと見てきたミヨンが亡くなってしまい、
傷心のジョンウォンは神父のお兄さんにチキン屋さんで愚痴を聞いてもらう。
毎年、医師をやめたいと言ってはお兄さんの「あと一年」に騙されて(笑)続けてきたらしい。

ジョンウォンは、患者一人一人に感情移入してしまう。

確かにそれは辛いだろうな・・・。

ソンファの部屋に来るジュンワン

あれ?ジュンワンはもう、ユルジェ病院に移ってきてるのね?


ジョンウォンは、まだカンウォン大病院にいるのに。
ミヨンの件で残ってたのかな・・・。

ジュンワンの学会の予定を知っていたソンファ。
彼氏のチャン教授から聞いていたらしい。
チャン教授もジュンワンと同じ胸部外科。


ジュンワンの彼女が迎えに来てたけど、酒の匂いが・・
ジュンワンはこの日別れることに。

別の日。
胸部シンポジウムに出席するジュンワンは・・・

ソンファの彼氏の浮気現場を目撃してしまう。

てか。学会のあるところで、こんなことするか?普通(笑)

1話終わり。

時系列や5人の今までの関係や細かい動きは省かれているので、1回見ただけだとちょっとわかりにくいところもありました。
やっぱり、何回も見るべきだね♪

輸入盤 O.S.T. / WISE DOCTOR LIFE (LTD) [KIT ALBUM]
価格:3887円(税込、送料別) (2020/11/27時点)

楽天で購入

 

モバイルバージョンを終了