幸せおたく生活

韓国語勉強:韓国語ノートについて

部屋の整理をしていたら、今まで勉強してきた韓国語のノートがあちこちから出てきたので

古い順に番号を振ろうと思ったら、勉強した日付を書いてないことが多くて・・

書いておけばよかったと後悔。

あと、一番最初のころのノートがないのと、ルーズリーフに書いていた時期のものは捨ててしまった記憶が・・・

取っておけばよかった・・・。

なんでもノート

基本的に韓国語に関する勉強したことをなんでも書くノートです。

テキストをきれいにまとめるなら、テキストを見ればいいじゃん?ということで、

テキストをきれいにまとめたりはしません。


2014年、コンユさんがバラエティ番組「ランニングマン」に出た時のセリフを訳して見たんだけど、
いきなりバラエティ用語はハードル高かった💦
今見ると間違えてるw


韓国語ジャーナルhanaのニュースをパダスギ。
ほとんど聞き取れてない(^-^;
単語の意味も分からず、聞こえたようにハングルで書いているだけ💦
このレベルで挑戦した心意気だけは、自分で自分を誉めてやろう。


コンユさんの歌の歌詞をパダスギしたみたい。
まだハングル書きなれていないのが分かる~


日記の下書きとか、メモ。


ジョンソクさんがドラマ出演する時の記事を翻訳したり。

 


これは最近。読書会に参加した時のメモ。

・・・見てもらうと分かるように、特にジャンルやテキストなどでノートを分けずに

日付の順番に殴り書きのメモです。

これが最初と途中抜けていて、今17冊目。

12年という歳月を考えると少ないかもね💦

でも他にもノートがあるんです。

 

ミレマガ用ノート

ミレマガも長い間購読していました。

最初は単語の例文のところだけ、日本語を韓国語にしてノートに書いていました。

途中、ほとんどのコーナー書いたりもしていました。


が、そのうち
知らなかった単語や表現だけを

「韓国語が上達する手帳」に書いていました。

ミレマガは10年弱お世話になったので、最初は日本語を韓国語にするなんて

全然できなかったのが、段々できるようになって、

少しずつでも成長していることが分かりました。

 

いつか使いたい表現

テレビで、ドラマやバラエティを見ていて

これはいつか言いたい!

日本語のこれは、韓国語ではこう言うのかっ的な発見があった場合。

または、SNSで見かけた表現などは、先ほども出てきた

「韓国語が上達する手帳」に書き込んでいます。

その時、何の番組でどんなシーンで言ったのかを書いておくと、

あとから見返した時に便利です。


推しの写真を付けると、テンションもやる気もアップ!
見返したくなる~。

印刷はこのスマホプリンターでしています。

 

韓国語のテキストへは直接書き込み

テキストを使う場合、補足など書き足したいことはテキストに直接書きます。

ノートに書くと、どこに書いたかわからなくなってしまうので・・。

問題を解くときは、TOPIKの過去問以外はテキストに直接答えを書いていました。

1冊のテキストを、何度も何度も繰り返し解く予定のある人や、根性のある人は、

答えをノートに書いた方がいいと思いますが、

私はとにかく中級までのテキストをたくさん買ってしまったのと、

1度やったテキストをもう1度やるのが嫌なのでw

答えを直接書いてしまっています。

大体テキスト、同じような文法が載ってますからね~。

ipadのノートアプリ

ipadを買ってから、ノート事情が変わってきました。

ipadのノートアプリでは

★推しの歌の歌詞を書いて意味を調べる
→写真が入れられる❤

★cafetalkの先生が送ってくれた授業の資料や、フィードバック

★電子書籍を買ってPDF化したもの
→アップルペンシルで書き込める

★オフラインの講座に出席した時のメモやプリントを取り込む

★Netflixから字幕をダウンロードして実際の意味と字幕を比べる


セリフのダウンロード方法などはこちらをご覧ください

Netflixで韓国語と日本語を同時に表示させる方法ドラマを見ながら韓国語を勉強することもできます。 私、これブログにアップしてたとばかり思ってた! 知っている人もたくさんいらっし...

 

などなど。

何冊でも増やせる!!!

私は「Noteshelf」と「GoodNotes」を気分で使い分けています。

アップルペンシル高いよっ!という方。

(^O^)/ はいっはーい!

私は、以前アップルペンシル使ってたんですが壊れちゃって💦

これを買ってみました。

書き味も問題なく使えています。

あ、ペンで字を書くときはフィルムペーパーライクにすることもお忘れなく。

つるつる滑らずに書けるようになります。

動画などを見るにも、特に支障はありません~。

ノートの取り方に迷っている人のヒントに少しでもなったら幸いです。

ノートには日付を書くこと、

取っておくと後々自分がどれだけ成長したかわかるので

可能なら取っておくことをお勧めします!

 

※ちなみに、私はノートは方眼ノートが好きなのですが、

今使ってるキャンパスのノートは、実は長男が高校生になる時に

部屋の片づけをしていたら、2~3ページしか使っていないノートがわんさか出てきたのを

私が使ってるのです(T_T)

どんだけ勉強してなかったんだよってくらい、ノート使われていませんでした。

新学期のたびに買ってあげてたのに・・・。

これだけ使ってもまだまだ在庫あり。

使い切って、方眼ノートにしたい(T_T)

 

 

モバイルバージョンを終了