おたく活動

おたく活動は情報収集が全てといっても過言ではない!

それは突然訪れるかもしれません。

何気なく見ていた韓国ドラマ。

ある日突然!ひとりの俳優さんが気になり始める・・

まずはYOUTUBEでいろいろ動画を見て・・・

ここまですると、もう沼に足を片方ツッコんでしまったも同然ですね。

後はズブズブと、沼の奥深くに沈むだけです。

けれど、日本ではない海外の人を好きになってしまうと、少し大変です。

ただじっとしているだけでは情報は入ってきません。

効率よく情報を集めるためにはどうすればいいのかをまとめてみました。

SNS

SNSは、最強です。

自分は何も発信しなくても情報が集まってきます。

twitter

Instagram

この2つが簡単に始められるのでお勧めです。

facebookは、すでにアカウントを持っている人はどんどん活用しましょう。

フォローするのは、

・ガチファンの人。何かあるとすぐに情報をアップしてくれるありがたい存在

・公式ページ。

・好きな人がCMしている企業のアカウント

などなど。

気になったらフォローしてみてください。

ドラマの放映日、映画の公開日、それに伴うイベントの参加時の写真や動画、ドラマの監督版DVD情報、広告の動画、雑誌発売情報、誕生日の時のイベント情報などなどなど。

それはそれはたくさんの情報が入ってきて、本当に楽しいです。

ファンの応援サイトをチェック

SNSがハードルが高い場合は、

ファンの人が運営している、サイトをチェックすると大体の情報が手に入ります。

こまめに情報をアップしているサイト、記事に共感できる人のサイトをチェックして、もし伝えたいことがあったら書き込みなんかもしてみるといいですね。

オフ会なんかもしていたら、ぜひ参加してみてください~。

1人で行くのは最初は勇気がいるけれど、大丈夫。

同じ人を好きな人同士、きっと気の合う人がいるはずです。

それよりなにより、入ってくる情報が半端なくなります!

例えば、韓国でのイベントの参加方法とか、ネットでもわかるけど実際どうなの?的なこととかも実際会った人なら聞きやすいんですよぉ。ほんと。

私はここ2年くらい、韓国のミュージカルに興味があるのでチケットの取り方とかたくさん教えてもらいました。

次は映画の舞台あいさつに付いて、いろいろ聞きたいなぁと思っています。いつか参加したいなぁ。

ファンクラブ入会

これは、必要なら入ってもいいかも。

ファンクラブが必要になるのって、たいていイベントのチケットの先行販売とかなので、イベントが特になければ入らなくてもいいかなーと。

まめに情報がアップされていたり、会員限定のものがたくさんあれば、もちろん入ったほうが楽しいですけどね。

大体、年間5000円くらいはするので、必要に応じて。

SNSと、ファンの人のサイトだけでも十分情報は得られます♪

韓国のペンカペ(ファンカフェ)にチャレンジ

韓国語がわかる人は、ぜひ韓国のペンカペにチャレンジしてみてください。

Daum카패 で右上の検索窓に好きな人の名前をハングルで打ってみると、存在するペンカペが出てきます。

1つだけの人もいれば、たくさんある人もいます。

そして、入会が簡単なものと、難しいものがあります(^-^;

今はバンタンがめっちゃ難しいと風のうわさで聞きました。

入会には、まずはDaumに会員登録、その後本人確認・・などハードルが少しありますが、勉強している人は挑戦してみてください~。

まとめ

ふぁんになったら

  • SNSで情報収集
  • ファンサイトで情報を得る。オフ会にも積極的に参加。
  • 必要に応じて日本の公式ファンクラブに入会。
  • 韓国語が読めるなら韓国のペンカペにチャレンジ!

SNSでは、フォローは自由ですがアイコンを設定しないままとか、何も投稿が無いとフォローされるとちょっと警戒されてしまうかもしれません。

ネットでは特にSNSではマナーを守って、楽しく利用しましょう。

もちろん、日本で放映されるドラマを見る、映画を見るだけというファンの方も、立派なファンです!

応援の仕方は人それぞれ。とにかく楽しくおたく活動できればいいんです~。

オドクヘンドク!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です