2006.6.5
KBSで放送の「성시경의 고막남친(ソンシギョンの鼓膜彼氏)」出演
(日本ではミミニキャンディとうい題名…なぜだ)

公式のyoutubeでは、シギョンさんと「걱정말아요 그대(心配しないで あなた)」を歌うところからだけど、登場前から録画していたので、セリフでご紹介します。

シギョン
シギョン
私と一緒に美しいデュエットをして、ハーモニーを作る「2人の時間」です。

観客:フゥ~ パチパチパチ

シギョン
シギョン
話した途端歓声が起こりそうですけど。「賢い医師生活」「EXIT」「観相師」「建築学概論」
シギョン
シギョン
今日は歌手としてお越しいただきました。チョ・ジョンソクさんをお迎えします

(ジョンソク登場~♪)

(今日もほっぺがピカピカ✨)

 

ジョンソク
ジョンソク
こんにちは いつのまにか歌手デビュー2年目の歌手、チョ・ジョンソクです。よろしくお願いします。
シギョン
シギョン
この人気はどうしたらいいですかね
シギョン
シギョン
私たちが合わせる曲はどういう曲ですか?チョ・ジョンソクさんが選びました
ジョンソク
ジョンソク
ヒョンが今日デュエット曲を歌うというので、何を歌おうか迷ったんですが私が映画のOSTで歌った曲が思い浮かびました。ギョンスさんと一緒に歌った曲
シギョン
シギョン
ド・ギョンスさん?
ジョンソク
ジョンソク
はい。「心配しないで あなた」
シギョン
シギョン
一緒に歌います

で、youtubeの動画へと続きます。
ここからは動画を見ながら読んでみてくださいね。

シギョンさんとデュエット
「걱정말아요 그대(心配しないで あなた)」

下にジョンソクの手書きメッセージが。

새로운 꿈을 꾸겠다… 말해요! (Duet.성시경)
新しい夢を見よう…と言いましょう(Duet.ソン・シギョン)

P.S.:영광입니다.형님! -조정석
P.S.:光栄です。ヒョン! -チョ・ジョンソク

それに対するシギョンさんの返信?メッセージ

우리 함께 노래합시다!! -성시경
一緒に歌いましょう!! -ソン・シギョン

二人とも、歌の歌詞の一部ですね‥‥w

ジョンソクも歌うまいですけど、いやぁさすが本家鼓膜彼氏。

シギョンさんの声は本当にミミニキャンディですな。(伏線回収)

途中、シギョンさんが歌って、ジョンソクがウォ~♪とアドリブ入れるところ良かった♪


座ってのトーク

シギョン
シギョン
目を見ないようにしてました。口を見ていました。
ジョンソク
ジョンソク
(てれ)
シギョン
シギョン
お互い口を見ないとダメなんですよ、デュエットするときは。目を見るとすごく変だと思うし
ジョンソク
ジョンソク
私はすごくうれしかったです。リハーサルの時も、私は今どこで誰と何をしてるんだ?と思って
シギョン
シギョン
演技で女装したりするから、顔を見られませんでしたよ
シギョン
シギョン
あ~まったく。もともと堂々としてて上手いから
シギョン
シギョン
あ、そうだ。ファン心を伝えると、「建築学概論」の時、すごかったじゃないですか。第2のソン・ガンホが出てきた。ワンテイクであんなに長い呼吸を…自分の世界に引き込むような
シギョン
シギョン
本当に演技が上手くて、すばらしいキャリアを積み上げていて
シギョン
シギョン
歌手には少し疑問を持っていました
ジョンソク
ジョンソク
私も実は俳優でありながらも、歌手としてデビューして長い間人気を博していた、チャ・テヒョン先輩たちを見ていて夢見てきた、そんな私の願い?
シギョン
シギョン
当然可能ですよ
シギョン
シギョン
以前香港や台湾の俳優はみんな歌手であり、俳優でもあったし、私たちの時代はみんなそうでしたよね
ジョンソク
ジョンソク
でしたよね
シギョン
シギョン
でもどんな気持ちだったのかお聞きしようと思ったんです。ギターも上手じゃないですか「賢い医師生活」で
ジョンソク
ジョンソク
はいはい。ご存じない方も多いかと思いますが、実はクラシックギターを専攻しようとしてたんですが二浪して、演技に転向しました
シギョン
シギョン
初めてミュージカルをしたのは…
ジョンソク
ジョンソク
23年前になります。2004年の「くるみ割り人形」が始まりです
シギョン
シギョン
1その時のミュージカル界のアイドルだと
ジョンソク
ジョンソク
いえいえいえ
シギョン
シギョン
ものすごかったと
ジョンソク
ジョンソク
いえいえ、アイドルではなくて期待の星

【4:33】블루칩(blue chip)→将来有望な人、期待の星

会場:笑い

ジョンソク
ジョンソク
ちょっと特別でした
シギョン
シギョン
いいですね

〈昔のVTRで公開処刑w〉

司会者:ミュージカル制作者の間でオファー1位に挙げられるそうですね?

シギョン
シギョン
ヘアスタイルがいいですね
ジョンソク
ジョンソク
(VTR中)そう聞きましたが、よくわかりません
ジョンソク
ジョンソク
(VTR中歌う)愛してる~♪前よりも~君だけを愛している~

 

授賞式司会者:韓国ミュージカル大賞男性新人賞「我が心のオルガン」チョ・ジョンソクさんです。おめでとうございます!

ジョンソク
ジョンソク
(VTR中)父と甥のユノにこの賞を捧げます

司会者:「Spring Awakening」チョ・ジョンソク!

ジョンソク
ジョンソク
(若ジョンソク)ありがとうございます。この賞金で今日飲みに行こう!分かった?
シギョン
シギョン
最後の作品はモンゴルの作品だったんですか?なんかモンゴルの時代劇に出てくる将軍みたいな感じ。かっこいいです
ジョンソク
ジョンソク
そうじゃなくて、ミュージカル「Spring Awakening」という作品でモリッツ役を演じたのですが、彼の髪型がこういうヘアスタイルをしていました
シギョン
シギョン
かっこいいです!
ジョンソク
ジョンソク
シギョンさんはミュージカルを見るのは好きですか?
シギョン
シギョン
よく見る方ではないですが、見るには見ます
ジョンソク
ジョンソク
あぁ、そうなんですね
シギョン
シギョン
時間があまりなくて
ジョンソク
ジョンソク
鼓膜彼氏に出たら話したいことがあって
シギョン
シギョン
どうぞ話してください
ジョンソク
ジョンソク
グリースというミュージカルは男性の楽屋と女性の楽屋があったんですが、1幕が終わってある人が男性の楽屋のドアをバッと開けて「今日ソン・シギョン来てるって!」と言ったんです。
ジョンソク
ジョンソク
女性の楽屋である人がその話を聞いて「ソン・シギョン!ソン・シギョン!どうしよ、どうしよ」
ジョンソク
ジョンソク
きれいにメイクして2幕はダンスシーンから始まるんですが、みんなテンションが上がってるんですよ
ジョンソク
ジョンソク
女優陣は大騒ぎでした。シギョンさんが来たと
シギョン
シギョン
何年前ですか?
ジョンソク
ジョンソク
2005年度でした
シギョン
シギョン
あり得ますね。今ではあり得ないことです
ジョンソク
ジョンソク
「ソン・シギョンが来てるって」大騒ぎだったんですよ
ジョンソク
ジョンソク
楽屋が騒々しくなって、公演が終わりました。公演が終わると女優たちはメイクを落としてシャワーを浴びる準備をしていたのですが、突然男性の楽屋に全員来たんですよ。(シギョンさんが)楽屋に来るんじゃないかと。

(ん?ちょっと話がおかしい?まいっか💦)

ジョンソク
ジョンソク
待ってると、ついに現れたんですよ
ジョンソク
ジョンソク
後輩たちに本当においしいものをたくさん買ってくれて、いつも気遣ってくれる演劇俳優の…
ジョンソク
ジョンソク
ハン・ソンシクヒョンがいらっしゃったんですよ
ジョンソク
ジョンソク
だから「ソンシクヒョン」が来たっていう話なんですけど

「ソン・シギョン」と「ソンシクヒョン(発音はソンシギヒョンになる)」発音が似てるから…

ジョンソク
ジョンソク
だからみんな「わぁ…なんだ?」って言いながら楽屋に戻っていったという
シギョン
シギョン
私はミュージカルの「グリース」を見たことがないので、最初からどういう話になっていくのか見守ってたんですけどすばらしいですね
ジョンソク
ジョンソク
本当にあった実話です
シギョン
シギョン
光と塩(グループ名)のパク・ソンシク先輩がいらっしゃって
ジョンソク
ジョンソク
ソンシギヒョン…
シギョン
シギョン
アルバム出たんだってと言って、以前先輩たちが「え?光と塩のパク・ソンシク先輩がアルバムだしたの?」とみんな思っていたそうです
シギョン
シギョン
私も小学生の時からからかわれていた話なので、「ソンシギョン」「ソンシギヒョン」が。とてもおもしろかったです
ジョンソク
ジョンソク
はい…(恥ずかしそうw)
シギョン
シギョン
違うわ、ちょっと待って。今考えてみたら2005年にミュージカルを一生懸命見て回ってたら、ミュージカル俳優と私が結ばれていたかもしれませんね
ジョンソク
ジョンソク
その時ホットでしたよ。シギョンさんの人気は
シギョン
シギョン
同じような男友達と焼酎ばかり飲んでいました
シギョン
シギョン
はぁ…(ためいき)
シギョン
シギョン
この話、しなかったじゃないですか。ミュージカルの中で一番愛着のある作品
ジョンソク
ジョンソク
実は私が2006年度に初めて演じて、2024年までやってきたミュージカル「ヘドウィグ」という作品が私にとっての代表作です
シギョン
シギョン
相当才能がないとできないと思います
ジョンソク
ジョンソク
あ~どうでしょうか。ヘドウィグを演じた方はたくさんいらっしゃるので
ジョンソク
ジョンソク
実は映画「パイロット」を撮影する時に役に立ちました
シギョン
シギョン
不思議なことに、私が知らなくて申し訳ないんですが、歌手デビューしたことは当然知っていて、番組も見ました。でも全国ツアーをしていたのは知りませんでした
シギョン
シギョン
どこでどれくらいやったんですか?
ジョンソク
ジョンソク
調子に乗って私が…
シギョン
シギョン
そんなことないですよ、デビューすればみんな歌手ですよ
ジョンソク
ジョンソク
すごくやってみたかったんです
シギョン
シギョン
それでどこで何か所でやったんですか?
ジョンソク
ジョンソク
6か所で…
シギョン
シギョン
今発表している曲は何曲ですか?
ジョンソク
ジョンソク
ファーストアルバムだけで言えば8曲になります
シギョン
シギョン
デビューしたての歌手がコンサートするときに大変なのは、曲数が少ないからカバー曲をたくさん歌わなければなりません。仕方なく。私もそうでしたし
ジョンソク
ジョンソク
そうなんですよ…
シギョン
シギョン
半分くらいは他の人の歌を歌わなくてはならないんですが、ジョンソクさんが今…
シギョン
シギョン
すごいです。ボンジョヴィ、エドシーラン、ソンゴルメ、チャタンプン、イ・ジョク、IU、コミと全部カバーしました。コンサートの中で
シギョン
シギョン
ボンジョヴィは何の曲を歌ったんですか?
ジョンソク
ジョンソク
「It’s My Life」
シギョン
シギョン
エドシーランは?
ジョンソク
ジョンソク
「Sape of You」
シギョン
シギョン
ソンゴルメは
ジョンソク
ジョンソク
「어쩌다 마주친 그대」
シギョン
シギョン
チャタンプン(자전거 탄 풍경)も入ってますね
ジョンソク
ジョンソク
「너에게 난 나에게 넌」
シギョン
シギョン
イ・ジョクさんの歌も歌ってますが
ジョンソク
ジョンソク
「하늘을 달리다(空を駆ける)」
シギョン
シギョン
あ~駆けなくちゃ。IUは?
ジョンソク
ジョンソク
「Love wins all」
シギョン
シギョン
そしてコミさんの歌を聴くことができます。聴けますよね

♪「날 그만 잊어요」

 

シギョン
シギョン
いいですね。男性が歌っている感じで聴くと、新しく感じますね
シギョン
シギョン
さぁ、ここで終わるわけにはいきません。大事なセレブレティが出てくださったので。公演でダンスをしている動画を見ました
シギョン
シギョン
練習したんでしょうね
ジョンソク
ジョンソク
はい、練習たくさんしました
シギョン
シギョン
どれくらい練習したらこれだけ踊ることができるんですか?
ジョンソク
ジョンソク
7週間、7回ほど一生懸命練習したと思います
シギョン
シギョン
だけど元々ダンスのセンスがあってダンスしてるじゃないですか
ジョンソク
ジョンソク
踊ることは好きです
シギョン
シギョン
ですよね。だけどこのダンスを7週間以上練習した後、あぁ完成したなと思いましたか?
ジョンソク
ジョンソク
完成したなんて思いませんよw
シギョン
シギョン
だからちょっと気になって。なぜかというと、私もコンサートするときこういうことをやってみようと言われるから。お前がやってみろよって
シギョン
シギョン
ダンスは簡単ですよ。それに私はうまく踊らなくてもいいし、お客さんが「一生懸命やったんだな」って笑ってくれればいいから
シギョン
シギョン
だけどこういうダンスは雰囲気を出すことが重要だから。覚えることよりも
シギョン
シギョン
さぁ、BTSのジョングクの「Standing Next to You」を見せてくれるそうです。拍手をお願いします
シギョン
シギョン
音楽をお願いします

「Standing Next to You」

(もうね、絶対人前で何があろうとこういうことができない人間からすると、すごい!としか言いようがない。コンサートで踊るのとはまた違うからね。ここで照れると余計おかしいし、自信をもってできる人がうらやましいよ、私は。)

ジョンソク
ジョンソク
ダメだダメだ
シギョン
シギョン
私が人のダンスを評価できる立場ではないけれど、自分のダンスをしてるみたいですごくかっこよかったです
ジョンソク
ジョンソク
本当ですか?
シギョン
シギョン
なぜなら、歌も同じじゃないですか。真似をすること超えた後に自分の歌にするんですよ。顔に感情があるし、このダンスを知っていながら消化している感じがすごくします
シギョン
シギョン
うらやましいです。私がこれだけ踊れれば、私の公演は今よりもっとうまくいくでしょうね
ジョンソク
ジョンソク
途中間違えちゃって
シギョン
シギョン
大丈夫ですよ。(観客に)間違えたのわかりましたか?

(観客)分からなかった~

シギョン
シギョン
今ここにいる人でこのダンスを踊れる人は1人もいませんよ

(笑い)

シギョン
シギョン
私を含めて
シギョン
シギョン
チョ・ジョンソクさんの名前で著作権協会を検索してみると、登録されている曲はすでに10曲あります

youtubeでは、ここから少しカットされています

シギョン
シギョン
最初のデビュー曲は?
ジョンソク
ジョンソク
「Gimme a Chocolate」という曲があります
シギョン
シギョン
チョコレートくれ
ジョンソク
ジョンソク
(笑)この曲はもともと私が「あぁ、私の幽霊さま」というドラマを撮影してた時に、一人でギターを弾きながら曲を作ることが好きで、その前からずっと曲を作っていたんです。私だけの作品を。
ジョンソク
ジョンソク
撮影していて、ドラマの中で男性主人公がギターを弾きながら歌うシーンがあったんですが、監督が撮影前日まで悩んでたんですよ。著作権の問題のことで
ジョンソク
ジョンソク
私はすごく緊張していました。曲を早く受け取れば練習できて撮影の時にできるのに
ジョンソク
ジョンソク
だから監督が著作権で悩んでいるのなら、著作権に全く、全然問題のない、問題が起こるはずのない曲を聴いてみますか?と、その場で一度歌いました。ギターを弾きながら
ジョンソク
ジョンソク
そしたら「お?いいね」と言ったので、その曲で撮影をしました
ジョンソク
ジョンソク
そしてドラマが放送されたんですけど、たくさんの方がすごくいいと。音源を出してほしいと。他でも聴きたいと。だから録音もしました。なんとコーラスがコミさんなんです
シギョン
シギョン
家内工業で

「가내수공업(家庭内手工業)」と言っています。夫が歌って妻(この時は付き合い始めたばかり??)がコーラスをしたので家族経営、っていう感じ

 

ジョンソク
ジョンソク
はい。だからそれが最初です

ここまでカットされてました

シギョン
シギョン
今日また1曲追加されるそうです。「鼓膜彼氏」で初めて公開してくださるそうなんですが、曲名は?
ジョンソク
ジョンソク
ちょっと長いんですよ、みなさん
ジョンソク
ジョンソク
「특별할 것 없던 세상에 널 만나 모든 게 좋았어」
シギョン
シギョン
なぜこのような曲を作ったんですか?

ここからちょっとカット!

ジョンソク
ジョンソク
歌詞を全部書き終えて歌ってみると、この言葉がすごくよかったんですよ
シギョン
シギョン
特別なことがなかった世界で君に会ってすべてのものがよかった?
ジョンソク
ジョンソク
誰でもみんなそれぞれの人生を歩んでいると、すごく平凡な自分だけの人生を非凡に一生懸命生きていこうと努力するじゃないですか
ジョンソク
ジョンソク
誰かに出会って、ある地点で光を放つ瞬間を迎えると思っているんです
シギョン
シギョン
当然の流れですが、いつそういう感情を感じたのか…
ジョンソク
ジョンソク
話してもいいのか…

ここまでカットでした

ジョンソク
ジョンソク
私はコミさんに出会ってそう感じました。そして結婚して子供が生まれて長女に出会い、次女が生まれて次女に出会って。ずっとそういう特別なことのなかった私の人生に…そうやって…
ジョンソク
ジョンソク
大丈夫ですか?
シギョン
シギョン
いえ、この前家に本物のコミ(蜘蛛)が入ってきていたので
シギョン
シギョン
蜘蛛は殺しちゃダメだ
ジョンソク
ジョンソク
そうですよ
シギョン
シギョン
外にこうして…それを思い出して
シギョン
シギョン
なんで私には本物の蜘蛛が現れて、ジョンソクさんにはとても愛らしいアーティスト同士で…よかったなぁという気持ち…
ジョンソク
ジョンソク
機嫌を損ねたのかと思いましたよ
シギョン
シギョン
そんなことないですよ。すごく幸せなことですよ
ジョンソク
ジョンソク
顔も見たくないような…
シギョン
シギョン
ただうらやましい…うらやましいことじゃないですか。ずっと話していられる人がその人にとってのパートナーです。私の人生はその人です。なんの後悔もない、それかどれだけ幸せなことか。とてもすてきだと思います
ジョンソク
ジョンソク
ありがとうございます

ここからカット部分

シギョン
シギョン
他に今年の計画はありますか?
ジョンソク
ジョンソク
今年はシングルの音源が出るので一生懸命歌手活動をしつつ、8月から新しいドラマ「ペーパーマン」というドラマの撮影が始まります。今年はこのようにずっと行く予定です

カットはここまで

シギョン
シギョン
曲をずっと積み重ねていって20曲を超えて単独コンサートで自分の曲だけで公演をする歌手チョ・ジョンソクさんの姿を楽しみにしたいと思います
シギョン
シギョン
新曲を聴いてみたいと思います。出演してくださりありがとうございました
ジョンソク
ジョンソク
ありがとうございました

ここからカット

シギョン
シギョン
魅力的なアーティストです
シギョン
シギョン
とても長いです。「특별할 것 없던 세상에 널 만나 모든 게 좋았어」
シギョン
シギョン
私も1つ曲を書いてみましょうか。「なぜ私には本物の昆虫の蜘蛛が入ってきたのかよくわからない」という曲を書いて
シギョン
シギョン
すみません。緊張をほぐそうとして…
ジョンソク
ジョンソク
ありがとうございます

ここまでカット

♪「특별할 것 없던 세상에 널 만나 모든 게 좋았어」

最後にMV置いておきます!
再生回数回せ~!!!!笑