おたく活動

映画の舞台挨拶に挑戦!

韓国の舞台挨拶の基本的な情報をお伝えします。

実は私はまだ行ったことがなくて来月初挑戦するのです。
それがいきなり波乱万丈で・・・
そこらへんのこともお伝えします。

映画舞台挨拶までの道のり

舞台挨拶の基本

チケットの購入方法は?

当日の動き方

出待ち・入り待ち

予想が外れて地方スタートだった・・・

映画の舞台挨拶の基本

映画の舞台挨拶は、基本的に公開日の週の週末に行われることが多いようです。
公開日の週末はソウル、次の週末に釜山や大邱などの地方。と言うのが基本みたい。

が!時々その逆で地方から始まることがあります。
(今回私が行こうとしている映画がそうでした(T_T))

代行業者は、映画の公開日が決まると、その週末に舞台挨拶を予想して売り出し始めます。
そうなると、航空券、ホテルの手配もしないと不安ですよね。
で、いざ舞台挨拶の予定が出たときに、地方から・・となるとソウルに取ったホテルをどうするのか。
そもそも一度キャンセルして翌週にソウルがあると想定して取り直すのか・・・
それは人それぞれの決断になります。

一番確実なのは、予定が出てからホテルや航空券を手配することなんですけどね。
予定は割とギリギリに出ますが、最近早く出るようになったのかな?
今回の「EXIT」は7月18日に出ました。

チケットの取り方

舞台挨拶のチケットを取る方法としては

  • 代行に依頼する
  • 韓国人の友達にお願いする
  • 現地で買う→映画館に直前に行くとキャンセルの席が出ている・・・かも。

ということになりますが、一番多いのは代行だと思います。
前売りは韓国の携帯番号が必要らしくて、外国人はネットでの前売り券は買えないんです。

ここでは代行についてお知らせします。
「韓国映画舞台挨拶 代行」などで調べれば出てきますが、
今回は私が行く映画の舞台挨拶の代行があったものをご紹介します。
映画の題名は「EXIT」公開は7月31日です。

GTtour EXIT代行料金→1枚4000円で2枚から購入可

イチオシコリア EXIT代行料金→1枚2800円

上の予定表にあるように、1日で何回もあります。
なので、少しでも安いほうでと今回は「イチオシコリア」さんにお願いしました。

登録など、すべて日本語なので問題ないと思います。
購入方法は、行きたい回数だけ、購入します。

例えば3日に3回行きたい!という時は、まだ時間も場所も出ていないので
3日という購入ページで3回購入手続きをする必要があります。

1回の申し込みで枚数を選択することはできないので、ご注意を。

チケットが確保できたら、支払い依頼が来るようです。
(この記事を書いた時点ではまだ来ていません。)

当日の動き方

席が確保できたら、当日の動きを考えなければと思っています。

予定表には、日にち、場所、上映館、映画の開始時間の他に、

舞台挨拶がいつ行われるかが書いてあります。

시작시・・・映画上映前

종영시・・・映画が終わった後

同じ映画館でも、違う上映室で行うこともあるし、
次の映画館に行く移動時間も考えて・・・

場合によっては舞台挨拶だけ見て映画館を出ることもあるし、
映画が終わるころに映画館に入ることもあるらしいです。
(まだ未経験)

もちろん、1度は映画もちゃんと見なくちゃだし。

たくさん取った場合は、当日は忙しそうですね。

出待ち・入り待ち

もし、チケットが取れなくても、移動するスターが映画館に出入りする所を見るとういこともあるようです。
その時に、運が良ければプレゼントとか渡せるかも?

でも、ガードもきついでしょうし、好きな人はもちろんのこと、他のお客さんの迷惑になるようでしたら無理に突撃しないようにしたいですね。
一目見られたらラッキーくらいな気持ちで。

いつでも「オドクヘンドク」の気持ちを忘れずに。
マナーを守りましょう~。

予想が外れて地方スタートだった・・・

今回の私のように、ソウル予想してホテルも航空券も確保したのに、地方スタートだったら。

まだ今の時点でソウルの予定は出ていません。
ソウルでやらないことはないと思うんですけど・・

自分の予定的には1週間ずらすこともできましたが、1週間後となるとお盆、3連休と航空券も高めなのでは?

いっそ、舞台挨拶は諦めて映画だけ見て後はソウル観光してもいいかな~ とも思いました。

けど、釜山まで行けなくもない。

KTXに乗れば2時間半くらい。

ということで、決断しました!

釜山も大邱も行ってやりますよ!!

舞台挨拶初体験がいきなりの冒険旅行になってしまいました。
旅の結果は後日行った後に報告するとして、予定はこうです。

8月2日(金)夜着の便で金浦入り。ソウル泊。

8月3日(土)10時頃のKTXに乗って釜山へ。昼過ぎ着。釜山泊。

8月4日(日)11時ごろのKTXで大邱へ。その日のうちにソウルへ戻る。

8月5日(月)朝一の飛行機で帰る。

どうよ?!なかなかのハードスケジュールでしょ?

でもね、ちょうど釜山行ってみたかったんですよ。
コンユファンとしてはね。
彼は釜山出身だし。
映画「釜山行」でKTXに乗ってたし。

ただ、それをチョ・ジョンソクの方の活動で実行するというね。
まぁ、私にしては1度に2人を想う旅ということで。
ちょうどいい機会なのではと思って実行することにしました。

ちなみに、KTXもネット予約できます。

KORAIL

右上の「LANGUAGE」で日本語選べます。
「乗車券」というところから、KTXのチケット買えます。

便利な世の中だぁ。

韓国の映画舞台挨拶の実態【チケット編】行ってきました。 初、韓国舞台挨拶。 前回の記事の通り、釜山・大邱でのスタートとなりました。 まずは、舞台挨拶のチケットで...
韓国舞台挨拶の実態【計画編】当日の大体の動きを把握する 自分が行く映画館の場所はもちろん、 舞台挨拶が何時ごろ行われるかを把握します。 舞台挨拶は、映...
韓国舞台挨拶の実態【当日編】さて、いよいよ当日です! 舞台挨拶が映画上映前にある場合 この場合は、普通に上映時間前に映画館に行き、発券を済ませたら上映館に入り座...
韓国映画舞台挨拶の実態【その他編】当日券も買える場合も もし、自分の行く以外の映画館でも時間的に見られるなぁと思ったら、当日券がないか確認してみるといいかも。 ポ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です