おたく活動

オフ会に参加する時のちょっとしたお土産

オフ会に参加すると、みなさん、何かちょっとしたものをお土産でくれることが多いです。

(もちろん、お土産なので強制ではありません)

それは、お菓子だったり、手作りグッズだったり様々。

最初、知らなくて手ぶらで行った私も2回目からは、ちょっとしたものを持って行くようになりました。

例えば

こんなのとか。

※参加人数分、全部違う写真で。

 

こんなのとか。

手作り感満載(^^;

これを、お菓子とかと一緒にすればそれなりに形になります。

こんな感じ。

※裏にさっきのミニうちわ入ってます。

別に何も用意していかなくたって、全然平気です。

けど!

これ作ってる時、めっちゃ楽しいんですよぉぉぉ。

吐きそうなくらい楽しい。

※家族の冷たい目に注意

作り方も簡単。お金も最小限。

この缶は100均で売ってる小物入れで、裏はマグネットになってます。

ふたのところは透明になっているので、裏から印刷した写真を丸く切り抜いてはめ込んでいるだけです。

中に、アメちゃんなど、小さなお菓子も入れました。

そして!ミニうちわ、かわいくないですか?

詳しい作り方を説明しますね。(元々はYOUTUBEにあったものを参考にさせていただきました。)

材料は、ラミネートフィルムと

※10枚入りということは、2枚で挟んで使うので5個作れます。

 

トレーディングカードを入れる透明のもの。

あと、単語帳(無ければ画用紙でも)

と、紙です。私は写真は写真用紙、裏は普通のコピー用紙で作りました。

 

1.まずは、どこかでうちわの形の型紙を探してみてください。

「うちわ 型紙」で検索すると出てきます。

それを、縮小コピーするなどして型紙を作ります。

 

2.その型紙に合う大きさに、表と裏のデザインを印刷します。

3.デザインの上から、うちわの型紙で印を付けます。

4.線の内側を切ります。

5.単語帳を切って、持ち手にします。画用紙の時は適当な長さに切ってください。

マジックで、穴を書くとうちわっぽくなります。(かなり雑w)

6.うちわを合わせて、持ち手を挟んで糊付けします。

7.ラミネートで挟んで周りを少し残して切ります。

これで一応うちわは完成なのですが、もう少しうちわっぽく?

8.袋に切り込みを入れて(入れ口じゃない方に、三角の切り込みを)

9.袋に入れて、マスキングテープなどで止めます。

すみません、出来上がりは遠目で見る仕様です(笑)

近くで見るとひどいものです。

これだけだと、なにこれ?となるので、ちょっとしたお菓子、飴玉一個でもいいので一緒にいれると少しはお土産っぽくなります(^^;)

工作、苦手だし、面倒くさがり出し、本来こんなことする人じゃないんですよ、私。

でもでも、何作ろうかな~とか、どの写真使おうかな~って考えてる時、

めっちゃ幸せなんですよぉ。

もし、オフ会に参加する機会があったら、参考にしてみてください。

でも無理はせず。持って行かなくても問題ありません。
小分けできるお菓子を一つずつ配る方もいますし、おたく活動は、自分のできる範囲で楽しくやってこそ。

オドクヘンドク!です。

プロに頼むのもあり!ウチワ以外も、ペンラシールなどいろいろグッズあります↓↓↓


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です