韓国旅行

これで1人で歩ける!韓国旅行にあると便利なアプリ♪

私は、今まで5回韓国に旅行に行っています。

最初は、有名ブロガーさんの買い物ツアーに参加しました。
その時、初海外旅行だったのです!!
もちろん韓国も初めてで、ひたすら地下鉄に乗るのも、道を歩くのも人に付いて歩いていました。

2回目。
いきなり、1人で行きました。
エアもホテルも自分で取って。
ですが、韓国についてからは友達とロケ地巡りして、イベント(ファンミ)に参加しました。
ホテルなどは別だったので、一緒にいる時以外は1人で行動しました。
それが、日本と同じように地図アプリと、電車の乗り換えアプリを使えば韓国、全然歩けます。1人で。(夜とかはもちろん気を付けてくださいね)

3回目は、TWICEファンの息子と2人で、日帰り弾丸ツアー。
4回目は、娘を連れて洋服、化粧品、食べ歩き、チムジルバンも初体験!
この時が一番充実していたと言うか、難易度高めでした(笑)

そして、5回目は1人でコンサート、演劇、映画、ミュージカルを見る旅に。
1度だけ日本の友達と夕飯を食べましたが、後は完全ひとり旅。

行けるもんです。

もう少し私の話をすると、アラフィフですがスマホはある程度使いこなせます。
韓国語は実践経験は乏しいけれど、一応中級程度です。
ハングルは読めるし、意味も大体わかります。
ですが、極度の方向音痴です。地図読めません。
歩いてて、一度店に入ってから出ると、さっきどっちから歩いてきたのかわからなくなります。
日本では、Google map片手に、自分がどっちをむいてるかを地図を見ながらクルクル回ってます。

なので、地図は道案内、しかも自分がどっちに向いているのか、どっちに歩いているのかがわからないとだめです。紙の地図、動かない地図は迷います。

おすすめの地図アプリ

 

NAVERマップ

 
Google Play で手に入れよう
日本語にも対応です。

ココドコ

 
Google Play で手に入れよう
こちらも日本語対応。
自分が動くと地図上のポイントも動きます。
が、検索で出てこない場所も多く、データーも若干古め?
大体の方向がわかればいいという時に。

地下鉄アプリ

上の地図アプリにも、地下鉄調べられますが、やっぱり専門の物を使ったほうがいいと思います。

Subway

 
Google Play で手に入れよう
もう、これ一択でいいと思います。
日本の鉄道アプリのように、駅を入れると同じ感覚で使えます。

結論~

正直、地図アプリと地下鉄アプリ、コネストのHPをブックマークしておけば自由に歩けます!
ただ、特にロケ地巡りをする時。
地図で「駅から11分?近いじゃん」って思うとすっごい坂・・・てことはよくあります。
11分かもしれないけどっ!言ってよ!って( ;∀;)

私のように、アプリなしでは動けない人は、Wi-Fiのレンタルかsimを借りるのは当然の事、スマホやWi-Fiの充電器をたくさん持ち歩くことをお勧めしますっ。
言っても韓国、カフェなどで充電できることは多いですけど、充電している時間が時間のロスです。
大容量のを常に持ち歩いて、時間を有効に使ってくださいね~。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です