2006.6.5
KBSで放送の「성시경의 고막남친(ソンシギョンの鼓膜彼氏)」出演
(日本ではミミニキャンディとうい題名…なぜだ)
公式のyoutubeでは、シギョンさんと「걱정말아요 그대(心配しないで あなた)」を歌うところからだけど、登場前から録画していたので、セリフでご紹介します。
シギョン
私と一緒に美しいデュエットをして、ハーモニーを作る「2人の時間」です。
観客:フゥ~ パチパチパチ
シギョン
話した途端歓声が起こりそうですけど。「賢い医師生活」「EXIT」「観相師」「建築学概論」
シギョン
今日は歌手としてお越しいただきました。チョ・ジョンソクさんをお迎えします
(ジョンソク登場~♪)
(今日もほっぺがピカピカ✨)
ジョンソク
こんにちは いつのまにか歌手デビュー2年目の歌手、チョ・ジョンソクです。よろしくお願いします。
シギョン
私たちが合わせる曲はどういう曲ですか?チョ・ジョンソクさんが選びました
ジョンソク
ヒョンが今日デュエット曲を歌うというので、何を歌おうか迷ったんですが私が映画のOSTで歌った曲が思い浮かびました。ギョンスさんと一緒に歌った曲
で、youtubeの動画へと続きます。
ここからは動画を見ながら読んでみてくださいね。
シギョンさんとデュエット
「걱정말아요 그대(心配しないで あなた)」
下にジョンソクの手書きメッセージが。
새로운 꿈을 꾸겠다… 말해요! (Duet.성시경)
新しい夢を見よう…と言いましょう(Duet.ソン・シギョン)
P.S.:영광입니다.형님! -조정석
P.S.:光栄です。ヒョン! -チョ・ジョンソク
それに対するシギョンさんの返信?メッセージ
우리 함께 노래합시다!! -성시경
一緒に歌いましょう!! -ソン・シギョン
二人とも、歌の歌詞の一部ですね‥‥w
ジョンソクも歌うまいですけど、いやぁさすが本家鼓膜彼氏。
シギョンさんの声は本当にミミニキャンディですな。(伏線回収)
途中、シギョンさんが歌って、ジョンソクがウォ~♪とアドリブ入れるところ良かった♪

座ってのトーク
シギョン
お互い口を見ないとダメなんですよ、デュエットするときは。目を見るとすごく変だと思うし
ジョンソク
私はすごくうれしかったです。リハーサルの時も、私は今どこで誰と何をしてるんだ?と思って
シギョン
演技で女装したりするから、顔を見られませんでしたよ
シギョン
あ、そうだ。ファン心を伝えると、「建築学概論」の時、すごかったじゃないですか。第2のソン・ガンホが出てきた。ワンテイクであんなに長い呼吸を…自分の世界に引き込むような
シギョン
本当に演技が上手くて、すばらしいキャリアを積み上げていて
ジョンソク
私も実は俳優でありながらも、歌手としてデビューして長い間人気を博していた、チャ・テヒョン先輩たちを見ていて夢見てきた、そんな私の願い?
シギョン
以前香港や台湾の俳優はみんな歌手であり、俳優でもあったし、私たちの時代はみんなそうでしたよね
シギョン
でもどんな気持ちだったのかお聞きしようと思ったんです。ギターも上手じゃないですか「賢い医師生活」で
ジョンソク
はいはい。ご存じない方も多いかと思いますが、実はクラシックギターを専攻しようとしてたんですが二浪して、演技に転向しました
ジョンソク
23年前になります。2004年の「くるみ割り人形」が始まりです
【4:33】블루칩(blue chip)→将来有望な人、期待の星
会場:笑い
〈昔のVTRで公開処刑w〉
司会者:ミュージカル制作者の間でオファー1位に挙げられるそうですね?
ジョンソク
(VTR中歌う)愛してる~♪前よりも~君だけを愛している~
授賞式司会者:韓国ミュージカル大賞男性新人賞「我が心のオルガン」チョ・ジョンソクさんです。おめでとうございます!
司会者:「Spring Awakening」チョ・ジョンソク!
ジョンソク
(若ジョンソク)ありがとうございます。この賞金で今日飲みに行こう!分かった?
シギョン
最後の作品はモンゴルの作品だったんですか?なんかモンゴルの時代劇に出てくる将軍みたいな感じ。かっこいいです
ジョンソク
そうじゃなくて、ミュージカル「Spring Awakening」という作品でモリッツ役を演じたのですが、彼の髪型がこういうヘアスタイルをしていました
ジョンソク
グリースというミュージカルは男性の楽屋と女性の楽屋があったんですが、1幕が終わってある人が男性の楽屋のドアをバッと開けて「今日ソン・シギョン来てるって!」と言ったんです。
ジョンソク
女性の楽屋である人がその話を聞いて「ソン・シギョン!ソン・シギョン!どうしよ、どうしよ」
ジョンソク
きれいにメイクして2幕はダンスシーンから始まるんですが、みんなテンションが上がってるんですよ
ジョンソク
「ソン・シギョンが来てるって」大騒ぎだったんですよ
ジョンソク
楽屋が騒々しくなって、公演が終わりました。公演が終わると女優たちはメイクを落としてシャワーを浴びる準備をしていたのですが、突然男性の楽屋に全員来たんですよ。(シギョンさんが)楽屋に来るんじゃないかと。
(ん?ちょっと話がおかしい?まいっか💦)
ジョンソク
後輩たちに本当においしいものをたくさん買ってくれて、いつも気遣ってくれる演劇俳優の…
ジョンソク
だから「ソンシクヒョン」が来たっていう話なんですけど
「ソン・シギョン」と「ソンシクヒョン(発音はソンシギヒョンになる)」発音が似てるから…
ジョンソク
だからみんな「わぁ…なんだ?」って言いながら楽屋に戻っていったという
シギョン
私はミュージカルの「グリース」を見たことがないので、最初からどういう話になっていくのか見守ってたんですけどすばらしいですね
シギョン
光と塩(グループ名)のパク・ソンシク先輩がいらっしゃって
シギョン
アルバム出たんだってと言って、以前先輩たちが「え?光と塩のパク・ソンシク先輩がアルバムだしたの?」とみんな思っていたそうです
シギョン
私も小学生の時からからかわれていた話なので、「ソンシギョン」「ソンシギヒョン」が。とてもおもしろかったです
シギョン
違うわ、ちょっと待って。今考えてみたら2005年にミュージカルを一生懸命見て回ってたら、ミュージカル俳優と私が結ばれていたかもしれませんね
シギョン
この話、しなかったじゃないですか。ミュージカルの中で一番愛着のある作品
ジョンソク
実は私が2006年度に初めて演じて、2024年までやってきたミュージカル「ヘドウィグ」という作品が私にとっての代表作です
ジョンソク
あ~どうでしょうか。ヘドウィグを演じた方はたくさんいらっしゃるので
ジョンソク
実は映画「パイロット」を撮影する時に役に立ちました
シギョン
不思議なことに、私が知らなくて申し訳ないんですが、歌手デビューしたことは当然知っていて、番組も見ました。でも全国ツアーをしていたのは知りませんでした
シギョン
そんなことないですよ、デビューすればみんな歌手ですよ
シギョン
デビューしたての歌手がコンサートするときに大変なのは、曲数が少ないからカバー曲をたくさん歌わなければなりません。仕方なく。私もそうでしたし
シギョン
半分くらいは他の人の歌を歌わなくてはならないんですが、ジョンソクさんが今…
シギョン
すごいです。ボンジョヴィ、エドシーラン、ソンゴルメ、チャタンプン、イ・ジョク、IU、コミと全部カバーしました。コンサートの中で
シギョン
そしてコミさんの歌を聴くことができます。聴けますよね
♪「날 그만 잊어요」
シギョン
いいですね。男性が歌っている感じで聴くと、新しく感じますね
シギョン
さぁ、ここで終わるわけにはいきません。大事なセレブレティが出てくださったので。公演でダンスをしている動画を見ました
シギョン
どれくらい練習したらこれだけ踊ることができるんですか?
シギョン
だけど元々ダンスのセンスがあってダンスしてるじゃないですか
シギョン
ですよね。だけどこのダンスを7週間以上練習した後、あぁ完成したなと思いましたか?
シギョン
だからちょっと気になって。なぜかというと、私もコンサートするときこういうことをやってみようと言われるから。お前がやってみろよって
シギョン
ダンスは簡単ですよ。それに私はうまく踊らなくてもいいし、お客さんが「一生懸命やったんだな」って笑ってくれればいいから
シギョン
だけどこういうダンスは雰囲気を出すことが重要だから。覚えることよりも
シギョン
さぁ、BTSのジョングクの「Standing Next to You」を見せてくれるそうです。拍手をお願いします
「Standing Next to You」
(もうね、絶対人前で何があろうとこういうことができない人間からすると、すごい!としか言いようがない。コンサートで踊るのとはまた違うからね。ここで照れると余計おかしいし、自信をもってできる人がうらやましいよ、私は。)
シギョン
私が人のダンスを評価できる立場ではないけれど、自分のダンスをしてるみたいですごくかっこよかったです
シギョン
なぜなら、歌も同じじゃないですか。真似をすること超えた後に自分の歌にするんですよ。顔に感情があるし、このダンスを知っていながら消化している感じがすごくします
シギョン
うらやましいです。私がこれだけ踊れれば、私の公演は今よりもっとうまくいくでしょうね
シギョン
大丈夫ですよ。(観客に)間違えたのわかりましたか?
(観客)分からなかった~
シギョン
今ここにいる人でこのダンスを踊れる人は1人もいませんよ
(笑い)
シギョン
チョ・ジョンソクさんの名前で著作権協会を検索してみると、登録されている曲はすでに10曲あります
youtubeでは、ここから少しカットされています
ジョンソク
「Gimme a Chocolate」という曲があります
ジョンソク
(笑)この曲はもともと私が「あぁ、私の幽霊さま」というドラマを撮影してた時に、一人でギターを弾きながら曲を作ることが好きで、その前からずっと曲を作っていたんです。私だけの作品を。
ジョンソク
撮影していて、ドラマの中で男性主人公がギターを弾きながら歌うシーンがあったんですが、監督が撮影前日まで悩んでたんですよ。著作権の問題のことで
ジョンソク
私はすごく緊張していました。曲を早く受け取れば練習できて撮影の時にできるのに
ジョンソク
だから監督が著作権で悩んでいるのなら、著作権に全く、全然問題のない、問題が起こるはずのない曲を聴いてみますか?と、その場で一度歌いました。ギターを弾きながら
ジョンソク
そしたら「お?いいね」と言ったので、その曲で撮影をしました
ジョンソク
そしてドラマが放送されたんですけど、たくさんの方がすごくいいと。音源を出してほしいと。他でも聴きたいと。だから録音もしました。なんとコーラスがコミさんなんです
「가내수공업(家庭内手工業)」と言っています。夫が歌って妻(この時は付き合い始めたばかり??)がコーラスをしたので家族経営、っていう感じ
ここまでカットされてました
シギョン
今日また1曲追加されるそうです。「鼓膜彼氏」で初めて公開してくださるそうなんですが、曲名は?
ジョンソク
「특별할 것 없던 세상에 널 만나 모든 게 좋았어」
ここからちょっとカット!
ジョンソク
歌詞を全部書き終えて歌ってみると、この言葉がすごくよかったんですよ
シギョン
特別なことがなかった世界で君に会ってすべてのものがよかった?
ジョンソク
誰でもみんなそれぞれの人生を歩んでいると、すごく平凡な自分だけの人生を非凡に一生懸命生きていこうと努力するじゃないですか
ジョンソク
誰かに出会って、ある地点で光を放つ瞬間を迎えると思っているんです
ここまでカットでした
ジョンソク
私はコミさんに出会ってそう感じました。そして結婚して子供が生まれて長女に出会い、次女が生まれて次女に出会って。ずっとそういう特別なことのなかった私の人生に…そうやって…
シギョン
いえ、この前家に本物のコミ(蜘蛛)が入ってきていたので
シギョン
なんで私には本物の蜘蛛が現れて、ジョンソクさんにはとても愛らしいアーティスト同士で…よかったなぁという気持ち…
シギョン
ただうらやましい…うらやましいことじゃないですか。ずっと話していられる人がその人にとってのパートナーです。私の人生はその人です。なんの後悔もない、それかどれだけ幸せなことか。とてもすてきだと思います
ここからカット部分
ジョンソク
今年はシングルの音源が出るので一生懸命歌手活動をしつつ、8月から新しいドラマ「ペーパーマン」というドラマの撮影が始まります。今年はこのようにずっと行く予定です
カットはここまで
シギョン
曲をずっと積み重ねていって20曲を超えて単独コンサートで自分の曲だけで公演をする歌手チョ・ジョンソクさんの姿を楽しみにしたいと思います
シギョン
新曲を聴いてみたいと思います。出演してくださりありがとうございました
ここからカット
シギョン
とても長いです。「특별할 것 없던 세상에 널 만나 모든 게 좋았어」
シギョン
私も1つ曲を書いてみましょうか。「なぜ私には本物の昆虫の蜘蛛が入ってきたのかよくわからない」という曲を書いて
ここまでカット
♪「특별할 것 없던 세상에 널 만나 모든 게 좋았어」
最後にMV置いておきます!
再生回数回せ~!!!!笑
有り難うございますこんなお話をされてたんですね〜私も普通の生活してたのに急にチョ・ジョンソク氏を好きになり毎日が楽しくなりました。チョ・ジョンソクさんのおかげで楽しいよぉーってご本人に伝えたいくらいです分かりやすい訳で内容もしっかり頭に入りました。
ミカンさん、コメントありがとうございす。
動画に直接字幕を付けた方が見やすいとは思うものの、こういう形で訳してみました。
分かりやすいと言っていただけて嬉しいです(^^♪
いつか、ジョンソクさんに気持ちを伝えてください!