チョ ジョンソクの部屋

賢い医師生活ノート 2話

2話

99ズ演奏曲좋은 사람 있으면 소개시켜줘

ソンファの患者さん 駅で妊婦を救った英雄 コン・ヒョンウ
ソンファの患者さん 同級生の乳がんの女性
ジョンウォン 交通事故で運ばれてきた子ども(キョウルの説明の仕方を叱る)
99ズ演奏曲 좋은 사람 있으면 소개시켜줘
食べたもの カルグクス
その他 ソンファに靴を贈ったのは?

ジュンワンがソンファの彼氏にしていたこと

 

ミン教授がやってくる

・脳神経センター長を頼まれるミン教授

・テレビの取材なんか出てる

・一見いい上司、先輩のように見せかけて(取材入ってるからね)チョッピリいけすかねぇ(笑)

英雄コン・ヒョンウさん

・地下鉄で妊婦さんを救って英雄となっている

・訳されてはいないけれど、韓国語では노숙자(ホームレス)と言っている

・記者が注目しているから失敗できない。

院長はソンファに手術をしてほしいけれど、ソンファは他の手術もあって無理だと断る。

【使えるかもしれない韓国語】

ソンファがスケジュールがいっぱいという時に使う
스케줄 풀이에요.
(スケジュールがフルです→いっぱいです)

たまに英語が混ざってくるから聞き取れなかったりするんだけどね(^-^;

ヨン・ソクミン先生

ソンファの科のチーフレジデント。
今回はミン教授に振り回されます~

・朝なのか夜なのかもわからないほどの激務

・コン・ヒョンウさんの手術をどうしても専門のソンファに執刀してほしくてソンファを困らせる。
ソンファは最後にはミン教授の顔もたて(自分が勉強のために手術に参加したいという)手術に入ることになる。

・ソクミンにコンヒョンウさんの許可を取れと言ったら、ひどい言い方で説得し。
手術後も論文のためだろうとソンファに怒られる。

けど、ソンファが素晴らしくいい上司なので、普段は委縮もせず駆る愚痴も叩ける関係。
たんにソンファがすごすぎる。人間出来すぎ!

ジョンウォン×説明

ジョンウォンは呼び出しがかかるものの、ただの便秘だった。

子供の便秘でびっくりしてしまったお母さんに優しく説明するジュニ先生。
そんな様子を優しい目で見つめるジョンウォン。
普通ならこっちを好きになりそうだけど、結局は、後に説明がぶっきらぼうで注意したキョウルを選ぶんだよね。
なんだろう。ギャップ萌え的な?

イクチュンとウジュ

ウジュの洗顔、朝ごはんの準備をするイクチュン♪

この回では、ウジュの面倒を見てくれるワンさんは娘さんと中国旅行
→イクチュンがチケットなど買ってあげた。

帰る日を間違えてしまったワンさん。
イクチュンは、自分の親が面倒を見に来るから平気だという。

イクチュンの親は出てこないのかなぁ。

いいパパ♪

彼氏と別れたソンファ

お母さんに彼氏が浮気して別れたと電話しているところに、イクチュンが自転車に乗って登場(笑)

・イクチュンはここでソンファがフリーになることを知る
けどイクチュンまだ既婚者~

【使えるかもしれない韓国語】

ソンファ「웃기려고 입은 거야?」
(笑わそうとして(自転車乗る時着るスーツみたいの)着てるの?

イクチュン「겸사겸사」→兼ねて、ついでに
(それもある)

겸사겸사って他のドラマでもよく出てくるから注意して聞いてみて~

ト・ジェハク先生が老けてるわけ

・大学3浪して、更に司法試験は6回も落ちた

・来年40歳

ここら辺の会話、かなり日本語訳が短くなっているので直訳してみますね

ソクミン「저분이 좀 들어 뵈지?웬만한 교수들보단 학번이 위야」
この方、ちょっと老けて見えるでしょ?
たいていの教授より学年が上だよ
字幕「老けてるだろ?大学入学が早いんだ」

ジェハク「응, 학번은 아래야.대학 4수에 사시 6년이라니까 이제 좀 외워」
うん、学年は下だよ。大学3浪に司法試験6年だってば。もう覚えてよ
字幕「いや、3浪したし司法試験は6回も滑った」

들어보이다→老けて見える

4수なのに3浪?→4修で、試験を4回受けたという事。
4回目に受かったから3浪。

アン・チホン先生は陸士出身

一緒に入ってくるホ・ソンビン先生とアン・チホン先生を、ソクミン先生はカップルかという。
ただ同期だからいつも一緒に行動するというと、男女の間で?と。

ソクミンはいつからソンビンが好きだったんだろうねぇ
ソクミンの台詞で訳されていない部分。

근데 왜 맨날 붙어 다녀?
で、なんで毎日一緒にいるの?
(まぁここが主に訳されている)

안 대위는 나이도 많은데
アン大尉は年も取ってるのに
(え?(笑))

この二つの台詞まとめて字幕では
「アン大尉といつもいっしょなのに?」となっている。

クオリティ・オブ・ライフ

どれだけ人間らしく幸せに暮らせるか。

「生活の質」がクオリティ・オブ・ライフ

手術後の患者のクオリティ・オブ・ライフよりも、一度に完全に病原を除去すべきというミン教授。

院長はクオリティ・オブ・ライフを最優先に考えるべきだと。

ホンドとユンボクの名前と趣味

【名前】

ジェハクは、ホンドという名前を聞いて
오, 서당에서 씨름 좀 했겠는데?취미는 붓글씨?
お、寺子屋で相撲を取りそうだね?趣味は筆書き?
(字幕)朝鮮時代の画家と同じ名前だね

キム・ホドンは李氏朝鮮後期の画家。
「寺子屋」「相撲」とういう題名の絵を描いたそうです。

次にユンボクと聞いて

어른 놀리는 거 아니야
大人をからかうんじゃない
(字幕)また画家の名前か
だいぶ違うっw

シン・ユンボクも李氏朝鮮後期の画家。
ホドンとユンボクを題材にしたドラマがあるって書いてあって調べたら
「風の絵師」見たことあるかも。昔。

【趣味】

ホドンの趣味はギター。
教会でバンドをしている。
→のちにソンファを教会で見た!と気づくww

呼び間違えられるホンドとユンボク

・チャンファとホンリョン
→薔花紅蓮伝(そうかこうれんでん/ 장화홍련전:チョンファホンリョン伝)という文学作品
映画「箪笥」は、薔花紅蓮伝を映画化したもの

 

ソンファは鬼神

・仕事もバリバリ、休日にはキャンプに出掛け、遅刻もしたことがないことから、ソクミンがソンファに着けたあだ名は鬼神。

ソンファの靴

看護師のジェシンに靴がすり減っていると指摘される。
今度の誕生日には靴をプレゼントすると。

ソンファはあと10年は履けるというけれど、この靴はソンファがレジデントだった時から履いているもの。

(こんだけ働いているのに、そんなことが可能なの?(笑))

【使えるかもしれない韓国語】

누가 지었어?내 별명
誰がつけたの?私のあだ名

용석민
ヨン・ソクミン

と言われたときのソンファの一言!

접수
なるほど

접수→本来「受付」という意味→了解!分かった!という時に使うんだって。

専攻はGS(一般外科)がおすすめ

GSのレジデントは特に少ない。

ユルジェ病院にも一般外科の教授は13人いるが、GSはキョウル1人。

ピックミー♪超陽キャなイクチュン

キョウルに手術に入ってほしい一般外科の教授たち。

この日イクチュンはカップラーメンしか食べていないというキョウルにご飯をおごるというのに、キョウル動かない(笑)

自分が執刀する肝移植手術に誘うイクチュン。
午前ならと、約束した直後!


ああ、喜ぶ姿がだれよりもかわいい( *´艸`)

イクチュンより偉そうな教授が入ってきて、あっさりキョウルを奪われてしまいます(笑)
そしてその教授に

「本当にダンスが上手だなぁ。君のようにダンスも歌もうまくてよく遊ぶ人は初めて見た」と褒められ?る(笑)

会食でさっそく핵인싸(陽キャ)ぶりを発揮したようね。

今回はしょうがないけど、次の手術は・・・
♪ Pick me, pick me, pick me up ♪

と踊るも無視され(笑)

踊りながら渡したものは・・
핫바(ホットバー)
本来は屋台のメニューで串に刺さった練り物らしいです。
それがおやつとして売ってるみたい。
たくさん種類あり。

台詞でも言ってるんだけど、「ハッバ」と聞こえて何のことやら。
聞き取りむずい。

電話がかかってきて席を立つキョウルに向かって
어디 가, 핫바 안 먹고?(オディガ、ハッバ アン モッコ?)
「どこ行くの、ホットバー食べずに」
(字幕)食えよ

え、そんな乱暴な言葉遣い?(笑)


ちょっとすねたような顔が世界一可愛い( *´艸`)

キョウルが行った後、あげたホットバーを取り返すイクチュン(笑)

イクチュンにも電話がかかってきて、慌てて出ていくんだけど・・・

甘いもの嫌い?キョウル?

ヒスとジュニにクッキーを勧められて甘いものが苦手だと言うキョウル。

・・・あれ?チョコパイ食べなかったっけ?後の回で・・・

イクチュン?食堂で何してんのw

食堂でソーセージをトレーに入れる係をしているイクチュン。

本当は1人2個のソーセージだけど
レジデントは3個
実習生には5個!
数を合わせるために教授は1個(笑)

不思議そうにするソッキョンに、事情を説明するイクチュン。

여기 이모님이랑 나랑 절친
ここのおばさんとマブダチ
(字幕)食堂のおばさんと仲良しで

절친は親友以上に親しい友達。
食堂のおばちゃんとまでマブダチになるイクチュンすげー

아드님이 갑자기 경찰서에 갔다고 해서
息子さんが突然警察に行ったと言うから
(字幕)急に頼まれたから

そして、院長が来ても一歩も引かないイクチュン!
ソーセージ1個w

キョウルが来たら・・
もう山盛りソーセージw
でも途中でコール来てキョウルソーセージ残して行っちゃう~

イクチュンは、1話に1回はコスプレするつもりなんかっ(≧▽≦)

前回はダースベーダーだしw

ホンドとユンボクの動機

ソンビンに連れられてホンドとユンボクがカンファレンスルームに入ると、会議の真っただ中。
教授たちにつかまって医大になる志望動機を聞かれる。

ユンボクは10年前に母親が大きな手術を受けることになって
献身的に治療する医師の姿に感動したから。

ホンドも同じように答えようとしてさえぎられる。

ホンドが同じことを言おうとしたことで、ユンボクの答えが嘘っぽくなるんだが(笑)
仕方ないね。本当に同じ動機なんだから。

12話で、チホン先生の目線でもう一度出てきます。

ジュンワンとソンファ(元カレの件)

ソンファがカンファレンス中に電話で呼び出して、ソンファを救った?ジュンワン。

感謝されていたはずが、ソンファの元カレの浮気現場を目撃したことをついついしゃべってしまって、ソンファに怒られる~。

なんで言ってくれなかったの?ってことらしい。

ジュンワンが困っていると、ジェハク先生が助け舟を出しに来ます。
それに対してのジュンワンのセリフ

잘했어, 올해 한 일 중에 제일 잘했어
よくやった、今年したことの中で一番よくやった
(字幕)でかしたぞ、おかげで助かった

いやいやいやいや。
面白さが~( ;∀;)

字数制限あるから仕方ない、仕方ないんだけれどもっ。
今年1番だよ?4月なのに(笑)←壁のカレンダーが4月。

ちょっとしたことで、クスッとするくらいだけどさ。
こういうの本当に多いから、韓国語聞き取れるようになりたいんだよね~。

最善を尽くしますだけ

交通事故で運ばれてきた子ども。

結構な大けがで難しい状況なのを、お母さんに正直に説明するキョウル。

しかも、助けてくださいと泣く母親に、

「胸部の圧迫をしましたか?してれば助かったかも」

つ、冷たい・・この対応はひどい。
キョウルってちょっと不思議な性格。
冷めてるようで、アーミーだし(笑)
ジョンウォンに一目ぼれしてイクチュンにそれを打ち明けるから人づきあいが嫌いなわけでもない・・

不愛想だけど、仕事はできる。

とにかく、この時ジョンウォンに怒られる。
一目ぼれだったんだから、好きな人に怒られる。

そして、怒られたら次回からはちゃんと直せる。

ってことは、自分では本当に何がどう悪いのか、最初は分からない。
けど、ちゃんと人の忠告を聞く耳は持っていて改善できるんだよね~。

これってなかなかできる事じゃないと思う。

はっきりと状況を伝えてしまって、回復は難しいとまで言っちゃうキョウルに言うジョンウォンのセリフが、このドラマのキーにもなっている言葉ですよね。

의사가 환자에게 확실하게 할 수 있는 말은 딱 하나예요
医者が患者に確信を持って言える言葉はただ一つ

‘최선을 다하겠습니다’
「最善を尽くします」

그 말 하나밖에 없어요
その言葉一つだけしかありません

字幕とは若干違うけど、ほぼ同じですね。
けど気になることが。

ジョンウォンの言葉遣いね~。
ジョンウォンって99’s以外には丁寧語で話すのね。
なにせ仏だから(笑)

なのに、怒ってるから?
結構きつい口調に訳されてて、なんかイメージが(>_<)

【使えるかもしれない韓国語】

子どもが助かりそうだと知っての、クァンヒョン先生の一言。

십년감수했다

10年命が縮んだよ

(字幕)寿命が縮んだよ

もうこれ一つの言葉らしいです。

3年でも5年でもなく、10年
それほど大変な思いをしたという意味です。

寿命が縮む思いをした時に使いたい・・。

ソンファの同級生の患者さん

乳がんの手術後、うつ病も発生して科学治療を受けなかったからか・・再発してしまったソンファの同級生。

同室のおばあさんたちの視線が気になる。
自分が珍しいのかと思ったら、みんな若くてかわいいからだって。
カンドー(T_T)

夫はインドネシアに出稼ぎで、すぐには帰ってこられない。

手術の同意書が必要なのに、困った、困った。

最後には、夫は帰ってきて、感動の再開(T_T)

カルグクス~

1日が長く感じるほど大変だった仕事の帰り。

カルグクス食べに行こうぜぇぇぇって車でみんなで来るの、ホント何。
うらやましすぎる、ソンファ( ;∀;)

この日はみんなでカルグクスを食べに。

看板には

남의 엄마
손 칼국수
人(他人)のお母さん
ソンカルグクス
24時間営業!

お医者さんにはぴったりだね(≧▽≦)

カルグクスでの5人の様子

・首が痛くて、抑えるソンファ

・それに気づいてすぐに「湿布あげようか?」というジョンウォン

・カルグクスが好きなママを思い出しちゃう、ママボーイソッキョン

・ジョンウォンのあだ名は、仏。本人はカトリックなのに(笑)

・ジョンウォンがタイプなイクチュン。妹がいたらもらってほしいくらい
いるし(笑)

・いるじゃんと突っ込んだのは、ジュンワン。この時は・・?まだ?だよね。

・ママに電話しちゃうソッキョン

・ソッキョンのママが変わってと言って、電話に出るイクチュン。
友達のお母さんとも親しいw

・地下鉄の英雄コン・ヒョンウさんの手術について悩むソンファ

・ミン先生がやる手術を、ソンファが代わりにやるかやらないか

・ジョンウォンは、越権行為だからやらない

・ジュンワンは、そんなの関係ねー

・そんなにはっきり言える人が、人の彼氏が浮気してるのを知ってて黙ってたのはなんで?と、思わぬ飛び火w

・イクチュン、ソッキョンのママに前立腺の心配される(笑)
最近トイレが近いらしい。頻尿で残尿感ww

・口喧嘩を始めるソンファとジュンワン

・カルグクスを食べろとさりげなく仲裁するジョンウォン

・ソンファが鼻をすすると、すっとティッシュを差し出すのもジョンウォン

・スプーン落とすと、すぐにお店の人を呼ぶのもジョンウォン。仏っ。

・口ではケンカしながら、唐辛子取ってと頼むジュンワンに渡すソンファ

・ジュンワンとソンファはすごい勢いでカルグクスをすする!

・ウジュから電話~♥夢で逢おうね~ピョン(世界一可愛い)

・でかいテレビを買ったソッキョン
テレビと恋愛中。
今度のバンド練習で見せてというのはジョンウォン

・カルグクスを全然食べてないジョンウォンが、がつがつ食べるソンファとジュンワンにキレるw

・ケンカが始まると、ウジュレベルだと止めるイクチュン

・結局締めのチャーハンは、2人前というジュンワン(たくさん食べたからね)と、5人前というジョンウォン。

・間を取って3.5人前を冷静に頼むソッキョン(笑)

この撮影、大変だったらしい。

8時間かかったんだって。

↓その時のメーキング

そして帰り。一人タクシーに乗るソンファにジュンワンからメールが届く

ここ、ソンファのメールの内容は訳されてないんだね。
何が了解なのさ。

ジュンワン→ソンファ
「진짜 서운했어?」
ホントに傷ついたの?
(字幕)そんなに怒ってるのか?

ソンファ→ジュンワン
「아니 이해하지 걍 지랄 한번 해본 거야」
ううん、理解してる。ただ馬鹿な真似を一度してみただけ

ジュンワン→ソンファ
「ㅇㅋ」・・・OK
(字幕)了解

かなりの直訳をしましたが。
まぁ、ジュンワンの気持ちもわかってるけど、ちょっと文句言ってみたかっただけという感じですかね。

患者への説明がダメダメなソクミン先生

越権行為だから自分から変わってとはいえないけれど、患者側が行って来たら変われるかもしれないから、説得するようにと言われたソクミン先生。

それでもミン教授がいいというコン・ヒョンウさんに、

「わからないやつだなぁ」くらいの嫌な態度で説得?するソクミン。
男版キョウル?(笑)

それを見ているソンファ。

ソンファはその場では怒らずに、ミン先生に自分がまだ未熟で勉強したいから・・と上手く言って手術室に入れることになった後、ソクミンに「患者さんに謝らないと手術室に入れない」とピシャっと言う。
かっこええ( *´艸`)( *´艸`)

コン・ヒョンウさんの横にいるのは、保護者?字幕ではお母さんになっている。

最初の方でホームレスと言っていたのに(字幕ではない)・・うん?

ま、いっか。←いいのかよ(笑)

ホンドとユンボクの関係

ソンビンに医大に入った本当の理由を聞かれて、さっきと同じ答えをするユンボク。

本当にお母さんが病気の時がきっかけだった。

10年前、お母さんが手術をしたけれど亡くなってしまって、その時のインターンの先生にあこがれて医者になろうと思ったって。

ユンボクが話している横で号泣のホンド( ;∀;)

【使える・・かな?韓国語】

泣いているホンドのことをユンボクは

얜 아직도 엄마 얘기만 하면 수도꼭지예요
この子、まだお母さんの話をすると、水道の蛇口なんです
(字幕)母の話をすると、今も泣きます

蛇口というか、水道の回すハンドル?の事。
ひねると水が出る

その話をすると、泣いちゃう

という事らしい。
韓国の人に聞いたら、普通に言うそうです。

まぁなんとな~くはイメージできるけどね。
逆に日本ではなんていうのか聞かれたんですけど、なんだろ。
その話は地雷とか?でも地雷だから泣くだけではない感じかぁ。

そこでカミングアウトした、二人は双子だった~。
おもしろいから、言わないでいるんだって。

その医者の手掛かりは靴のサイズ。22.5センチ。

はいはいはい~靴の話が出てきましたよ、さっき。

イクチュンも手術

1人で手術だけど、チョン先生がフェローで入ってくれた・・と冗談を交えながら感謝の言葉?を言うんだけど、チョン先生、笑ってない~
怒ってます?誰にでも好かれるはずなんだけど(笑)無理か?

「終わったら高いパンでも買って食え」

う~ん。食えとまで言うかなぁ。
ため口ではある。どっちが年上か見かけではわからないくらいの年の人に。

食べなとか、食べてくらいな感じがするんだけどなぁ。

そんなふざけたイクチュンですが、やっぱり手術の前には決めセリフ!

자, 오늘도 소중한 생명 꼭 살립시다

では今日も大切な命を救いましょう。

刑務所から?やってきたwノ・ジニョク

ジュンワンのところに、昔手術したノ・ジュニョクという若者がやってくる。

嫌な予感がする、ジュンワン(ある意味勘は当たる)

心臓の穴を埋めてくれたから、今度は仕事の穴を埋めてほしいって(笑)

カードを作らされていますw
(この日は2019年4月22日)

この俳優さんは「刑務所のルールブック(原題は賢い監房生活)でジュンワンのギョンホさんと共演してましたよね。
キム・ソンチョルさんです。

あぁそうだ。ジェハク先生も出てたね。
ヘイン君のお兄さん役だった。


キム・ソンチョルさんは、「82年生まれ。キム・ジヨン」に出てます。
ラスト近くのジヨンと弟のシーン、一番好きなシーンです。
(コンユさん出演部分は除く)

でも元気で何より(笑)

子どもはBTSに?それともBLACKPINKに?

ここは、本当に日本人にはわかりにくい部分ですよね。

なんとな~く産婦人科で、BTSか?BLACKPINKか?って言えば

お腹の中の子供が男の子か?女の子か?を聞いてると想像はつくけど。

ソッキョンの答えを韓国語にしてみると

샵요
S#arpに。

샵으로 키우세요
S#arpに育ててください。

S#arpは1998年にデビューした韓国の男女混成アイドル。

妊婦さんはS#arpを知らないようです(^-^;

すると、今度は

응, 잼?
うん、ZAM?

ZAMは、1992年に韓国でデビューした、やはり男女混成アイドル。

更に古くなってるし(笑)

で、見かねたミナ先生が

악동뮤지션요
楽童ミュージシャンです。

악뮤로 키우세요, 예
楽ミュ(でた、短縮)に育ててください。

楽童ミュージシャンは兄妹のデュオ2012年から活動しているミュージシャンです。

若い妊婦さんに合わせて最近の男女デュオで例えたんですね。

結局言いたいのは・・

教えられないからどっちにも備えるようにというところでしょうか。
男女の双子ではないんですね~。

韓国では2009年ごろまで、妊婦さんに子どもの性別を教えるのを禁止していたそうです。
背景には男の子じゃないと、生まない選択をしてしまう事が多かったからとか・・。
でも今は32週以降なら教えてくれるそうです。

きっと、まだドラマの妊婦さんは32週になってないんでしょうね。

韓国のアイドル名もわからず、こういう事情も知らないと、ちょっとわかりにくいシーンでしたね。

もしや、ソンファ先生・・

ソンファの手術を見学していた、ホンドとユンボク。

ソンファの靴も映った後に、ホンドがソンファを見て何か思い出した様子。

お、これはやはり?と思ったら(笑)

サンゲ洞のミョンジン教会に通ってませんか?って・・ズコッ

聖歌隊のプリマドンナ?

教会でバンドをしている2人は、ソンファが教会で病院のストレスを歌と踊りで発散させていて有名だと言う(笑)

ソンファは音痴でリズム感もないはずなんだけどなぁ。

それでも歌と踊りが好きなのね(笑)

公約違反?(笑)

確か、この病院に来る条件に部屋を1つくれると言ってなかったっけ?ジョンウォン。

なのに、ジョンウォンとジュンワンが同じ部屋。

そこへイクチュンが入ってきて、ジョンウォンに文句を言う。

金持ちの財閥は信じられない。嘘つき!とジュンワン。

するとイクチュンが

ジョンウォンがジュンワンの家に居候しているヤツの、どこが金持ちだ?と。

ジョンウォンはジュンワンの家に居候中。

そういえば少し前の2人で帰るシーンで、食べていく?出前を取ればいいみたいなセリフあったよね~
でもなぜ?いい大人の医者の息子が?居候?ちょっと見てみたいけど、そのシーンはないね~。シーズン2に期待(笑)

イクチュンの同室はパン先生。

반 교수 하루 종일 프리셀만 해
パン教授は一日中フリーセルばかりしている

そういえば、イクチュンは時々フリーセルの画面を気にしてクリアしてますね(笑)

ってか、自分もやってるよね?

フリーセルは、パソコンでよく見るトランプのゲーム。


こんなの。

そして、一番かわいそうなのはソッキョン。

すごい部屋が汚い~。誰だ?

ジュンワンは甘いもの好き。
引き出しの中もチョコばっかり。
カフェでもチョコミルクいつも飲んでるし。かわいいな。
なのになんであんなにガリガリなのか・・ずるいっ(笑)

ロングウィンター先生

チャン・キョウルは、長い冬という意味にもなるので、それをさらに英語にしたイクチュン(笑)

まだ一緒に仕事をしたことのないイクチュンと、救急で何度か会っているジョンウォン。

この時、ジョンウォンはキョウルとは合わないと言っている。

ってことは、まだ好きじゃない。

イクチュンは、不愛想だけど真面目だと。ちゃんとわかってるぅ。
(イクチュン贔屓は許してほしいw)

その時、救急で凍傷で足が腐って蛆がわいている患者が運ばれてくる。

ジョンウォンが駆けつけると、手で蛆をとっているキョウル・・・

ここか?!ここなのかっ。


この眼差し・・どうよっ。

イ理事長の奥さんの葬儀

ここで、

イクチュンは結婚していて

ソッキョンはバツイチという事が発覚

ジョンウォンオンマが、
장가들 안 가고(結婚しないで)と言ったのに対して

ソッキョン「저는 갔다 왔습니다」(私は行って帰ってきました)

イクチュン「저는 갔습니다」(私は行きました)

理事用が投げた石

이렇게 선남선녀들인데 그동안 아무 일 없었어?

こんなに善男善女たちなのに、今まで何もなかったの?

ポチャン・・・

え?

ここで視線のリレー(笑)

ジュンワン

ジョンウォン

ソンファ

イクチュン

ソッキョン

まぁ最初の2人は特に今のところなさそう。
ソンファが、告白されたソッキョンじゃなくてイクチュンを見るのは?
イクチュンはソッキョンがソンファに告白したのを知っているし。

って、ただ座った位置の関係で意味はないのかもしれないけれど(笑)

結局ソッキョンがソンファの誕生日に告白して振られたことをカミングアウト。

ジョンウォンとジュンワンはこのことを知らなそう。
ジュンワンは驚いていたし。

イクチュンは知ってるのに

「返事は?」と聞く。

好きな人がいると断ったソンファ。

好きな人って・・・イクチュンかなぁ。

1999年春

ちょっと、Netflixさん・・この字幕はどうして・・こうなったw

1999年 봄→1999年春

なのに。

1998年秋って(^-^;

数字の字幕を間違えるのはすごいな。

 

気を取り直して。

ソンファの誕生日で、ソッキョンが告白した日。

大学1年の春なら、入学してすぐ??

今回のバンド曲

좋은 사람 있으면 소개시켜줘

너 오늘 딱 하루다
今日一日だけだ

생일이니까 봐주는 거야
誕生日だから許してやるんだぞ

ってイクチュンに言われて、

いぇ~い~!って喜ぶソンファ(≧▽≦)

きっとボーカルから降ろされてたんでしょうね(笑)

音痴でもボーカルをやりたがるソンファの心境はいかに?”(-“”-)”

 

ってか、音痴設定忘れてるんじゃってくらい、普通に歌えてるんですがぁ。

歌の途中でケーキに気づく、ソンファがイクチュンにジェスチャーで

「あれ私の?」みたいにするとこっ。

イクチュンがかっこええ( *´艸`)←そこかっ。

いいなぁ。こんなイケメンぞろいな仲間に囲まれて誕生日祝ってもらいたい( ;∀;)

 

ソンファに靴を贈ったのは?

現在のソンファが、病院に着くと机の上にプレゼントの箱。

中には靴が・・・

靴の話をしてたのはあの人だけど・・

答えは後々でてきますね。

 

2週間前、ジュンワンがしていたこと

2週間前。カンウンデ病院。(ジュンワンとジョンウォンが前にいた病院)

ソンファの彼氏、チャン教授の浮気現場を見たジュンワンは、チャン教授に会いに行っていた。

ソンファに正直に言うようにって。

ソンファが好きなのか?って聞かれて呆れるジュンワン。

だけど、私もこの時はそうなんじゃ?って思ってたんだよねぇ。

でも見ているうちに分かる。

ジュンワンは友達にも熱くなれるやつなのよ。

裏でソンファのために動いていたのに、ソンファにあんなに責められても何も言わず。

なんなん?マジこの人たちと友達になりたい( ;∀;)

ちょっと元カレ、ジョンウォンに似てない?

雰囲気が・・・

ソンファのタイプはジョンウォンなんじゃないか?

残念ながら二人の間には、本当に何もないけれども(^-^;

【使えるかもしれない韓国語】

男女の友情なんておかしい!とか言うチャン教授に向かってジュンワンが言う一言

진짜 송화가 아깝다
本当にソンファがもったいない

「愛の不時着」でも出てきましたよね。

日本語だったら「チャン教授にはソンファはもったいない」という事ですよね。

釣り合わないカップルを見たら、ぜひ使って見てください。

※目の前で行っちゃってトラブルになっても一切責任はとりませんが(笑)

ジュンワンたち2週間前にはまだカンウンデ病院にいたってことかな?

ここら辺の時系列が分かりにくい。

ヘクインサ(超陽キャ)のイクチュンのせいで(笑)

それで食堂のおばちゃんとマブダチなんだもん(≧▽≦)

ここで2話は終わりです。

 

はぁ。マジこの人たちの友達になりたい~。

バンドも友達がやってても全然興味持つことなんてなかったけど、やればよかったとか思ってるw

初見の時、イクチュンは既婚者だけど妻見ないなぁ。

ラブラインないのかぁつまんないなぁ。と思ってたんですけどね。
(推しのラブラインが大好物)

そしてジュンワンは彼女と別れたしソンファが好きなのかなと思ってました(^-^;

いろいろミスリードしてくれるじゃないかぁ、面白いなぁ!ほんとにっ
(勝手に読み間違えてただけともいう)

私はチョ・ジョンソクのファンだから、どうしてもそこに注目してしまうし、

無条件でイクチュン一択!なんだけれども。

もし、ニュートラルな気持ちで見たら、誰に気持ちが行くんだろうかぁ。

子どもだけじゃなく、誰にでも優しい仏のジョンウォンもいいし

友達思いの熱い男、ジュンワンもかっこいい。

ソッキョンのひょうひょうとしておおらかなところも好きだぁ。

ムムム。

 

POSTED COMMENT

  1. すちょ より:

    楽しく読ませていただいております。
    医師生活をシーズン1は、5周以上見ているのですが、ずっと気になっていた、「イクジュンはあんなに乱暴ないいかたをしてるの?ニュアンス合ってる?」のところが、2話でも解消され(ギョウルに「食えよ」と言ったところ)本当にスッキリしました。

    このバリューなのでなかなか大変な作業だと思いますが、ぜひ、少しずつで結構です。しーずん1から引き続き考察、解説を続けていただきたいです!!
    楽しみにしております!!

    • より:

      すちよさん
      コメントありがとうございます。
      5週も見ているのすごいですね!!
      字幕、結構語尾が乱暴になってるのじっくり見てるときになりますよね。
      特にジョンウォンは99ズ以外には丁寧語で話すという設定なので、余計気になります。
      字数制限とかいろいろあって大変なんだろうと思いますが。

      やりだすと、あれもこれも書きたいことばかりですっごい時間かかります(笑)
      本当は2の間にやろうと思っていたのですが、やはり推しが2人いると、幸せも情報も2倍、3倍で・・
      いいわけです(笑)
      でも、最後まで続けるつもりではいます。

      読んでいただいて、ありがとうざいました♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です