コンユの部屋

コンユ:48時間真鯛漁の船に閉じ込められた「コンユ」②釣り2日目

釣り2日目からの訳です。

※個人チャンネルでの不法ダウンロードは禁止。

動画の一部分をイメージで載せるときは、動画のリンクあるいはmanagementSOOPと出所を明らかにしてください。

との注意書きがあるため、字幕は付けずセリフを書き出してみます。

https://youtu.be/Qd_4l1wK4jU?t=690

テロップ「鳥の笑い声と」

テロップ「明け方に目覚めた花たちが」

テロップ「迎えてくれる2日目の朝」

テロップ「どこに行けばいいのか教えてくれる風に導かれ」

(玄関を出る時手を振るコンユさん)

テロップ「希望を胸に出発する釣り師コンユ」

テロップ「朝の気配が押し寄せる西海の海」

テロップ「海水を力強く切り裂き出発した船」

テロップ「コンユ」(後姿もイケメンなコンユさん♪)

テロップ「EP.2応答せよ 真鯛」

コンユさん「真鯛じゃない!×2」

テロップ「寝ている魚も目覚める力強い声の主人公」

コンユ「NO真鯛~」

テロップ「コンユ/釣り師:真鯛1匹だけでも出て来い」

5:20分 (早っ)

テロップ「今日も船首を陣取るコンユ」

コンユ「あ~~」

テロップ「大体残念だという声」

コンユ「あぁ通り過ぎた~」

コンユ「満ち干を見て跳ねるね」

コンユ「今日を期待してもう一度キャスティング」

テロップ「ルアーが海底に届いた瞬間を待って」

テロップ「ゆっくりリーリング開始」

テロップ「もう真鯛が?!」

テロップ「想像もできなかった音にテンパるが」

テロップ「まだ何も見えない海中」

テロップ「果たして今日最初の魚は?」

コンユ「雑魚、雑魚」

コンユ「あ~ぃ、コチ!」

コンユ「マエソ?マエソwwwww」

コンユ「あ~まったく」

テロップ「マエソの登場に限りなく小さくなる肩」

テロップ「マエソとは?:ヒメ目エソ科の海水魚で、釣り人の間では忌む魚」

コンユ「マエソ、マエソ」

テロップ「現在の釣の成果:マエソ1匹」

コンユ「マエソwすみません!」

テロップ「素早い謝罪」

(誰か近づいてくる~)

テロップ「自然に近づいてくるこの人は誰?」

テロップ「実は今日の船にはもう1人乗ることになったんですが」

テロップ「俳優、イ・ムセン(釣り初心者):すごい活躍予定」

テロップ「chapte.1当たりとは何か?」

コンユ「雑魚でも魚を一度釣ればわかるよ。ただずっと魚がいないから感じがないけど、わからなくても当たりが来て、グイグイってかかる時があるんだよ。雑魚でもグイグイ来る感じを感じれば、あぁこれかって。こういう風に聞いてても実感できないよ。」

テロップ「講義が終わって、再び始まった釣り」

テロップ「静寂の中でゆっくり釣竿を投げてみる」

コンユ「あっ」

テロップ「静かだった海に訪れたお客様は?」

コンユ「OK!OK~」

テロップ「慎重にトラックを巻いてみるが」

テロップ「弾ける竿先に感じられる真鯛の気配」

コンユ「そうだと思うけど?違うかな?」

コンユ「すごく揺らしてくるんだけど?」

コンユ「違うみたいでしょ?」

コンユ「グッグッグって感じじゃないよ。

コンユ「小さい真鯛でもいいから来い!2万ウォン取るように!!」

コンユ「お?」

テロップ「ただならぬ気配が再び感じられたが」

コンユ「お?そうかもしれないんだけど?」

コンユ「どうか!頼む!!」

テロップ「真鯛に向かう切実感」

コンユ「OK!YES!」

テロップ「ついに実物をお出迎え」

テロップ「超楽しい」

コンユ「イェーイ!!!!」

コンユ「や~こんな小さいのを釣って、こんなに嬉しがるなんて、まったく」

テロップ「昨日の悲しみはもうない」

コンユ「初真鯛~!!!!!」

テロップ「真鯛とは? 美ばれしい色どりで「海の王者」と呼ばれる釣り人たちが好む魚種」

コンユ「昨日は真鯛が1匹も来なかったじゃん。魚があまり出てこないから貴重な真鯛でしょ。チェジュ島であのサイズを釣ったら笑うよ。だけど(笑)僕がさっき釣りあげて真鯛だとわかったらすごく嬉しくて、カメラの前で叫んで~。もちろん僕たちが初収穫で賭けをしてたからかもしれないけど、すごく喜んだことを後悔してるところだよ。ちょっと現実に戻った。」

(後悔しなくていいから素直に喜べw)

「さっきの喜んだシーン再び」

テロップ「小さなことで喜びを感じさせてくれた、最初の真鯛の訪問」

テロップ「真鯛を釣って余裕ある者の休息」

(大の字に寝てあくびまでして可愛い( *´艸`)靴下の裏も真っ白♪)

テロップ「また別の真鯛の住処を探して移動中」

コンユ「ここ水がすごいキレイだ~」

「スマホで写真を撮るコンユさん」

テロップ「美しい自然を感じながら 全ての瞬間を楽しむ」

テロップ「新しい場所の気運を受けてキャスティング」

テロップ「今日も”待つこと“を覚えていくコンユ」

「寝っ転がるムセンさん」

テロップ「僕は・・・寝るとするか」

テロップ「待つ・・・」

テロップ「その時!!」

コンユ「お!!」

テロップ「さっきとは違う重量感」

コンユ「ちょっと待って、トラックを掛けられない」

テロップ「真鯛」

テロップ「まだ静か」

コンユ「あと20メートル」

コンユ「いつ来るかわからないから、弄んで上げなきゃ~」

コンユ「またいつ来るかわかないから~」

コンユ「喰いついた時、確実に真鯛だった」

テロップ「徐々に見え始める真鯛」

コンユ「撮ってる?ちゃんと撮って。お、いいねぇサイズ!ナイス!」

コンユ「お~悪くないよ、でも」

コンユ「さっきの子よりちょっと大きい」

コンユ「あ~本当に人はサイズにこだわらず、ただ真鯛なら嬉しいね」

テロップ「待った末に来た真鯛が嬉しい」

コンユ「本当に小さいな」

「釣ってると・・虫が?」

テロップ「虫」

テロップ「虫も止めることができない釣りへの情」

コンユ「あ~また来なくなったな。」

テロップ「容易くない釣り人生」

テロップ「いつの間にか、かなり時間が経った海の上」

テロップ「どこかに移動する網?」

コンユ「魚が来たの?」

ムセン「うん」

コンユ「魚がパッと切ろうとしたら巻くのを止めて、大丈夫になったら巻けばいいよ。」

テロップ「釣り初心者にも訪れた最初の当たり」

ムセン「これ逃したんじゃない?」

コンユ「いや、逃げてないよ。」

ムセン「間違いない?」

コンユ「うん。」

ムセン「楽しいんだけど?」

コンユ「ずっと引いてるでしょ?」

ムセン「おぉこんな感じなの?」

コンユ「おぉ。」

ムセン「この感じだそうです。」

「無線さんも釣り成功!」

テロップ「胸がいっぱい」

ムセン「わー!人生初魚!」

ムセン「力がバババって来て~」

コンユ「でしょ?」

テロップ「ひたすら不思議な釣り初心者」

コンユ「50センチでも半端ないでしょ?クークークークーって」

テロップ「再び始まった釣り」

テロップ「水の流れさえ静かな海」

テロップ「もう一度海の許しを乞うてみるが」

テロップ「移動中にもひたすら釣りのことばかり」

テロップ「(右手)(左手)」

テロップ「最初の釣りポイントに戻ってきた船」

テロップ「静かだった船を呼び覚ます声」

テロップ「1尺の主人公」

コンユ「今日2匹~」

テロップ「遠くから見ても真鯛」

コンユ「2匹~、釣りは今日が初めてだったのに、釣りの神童なのか?来るなり真鯛を2匹も釣った。」

「カメラに向かって」

コンユ「イ・ムセンが真鯛を2匹釣りました!」

テロップ「弟の成功にめっちゃ浮かれるヒョン」

(こういう人だよね(*’ω’*) )

「後ろから近づくムセンさん」

テロップ「主人公」

ムセン「えぇ、僕がちょっと・・申し訳ないことに・・」

コンユ「あ~~」

テロップ「謙遜する弟に代わって出しゃばり中」

コンユ「僕も真鯛(釣り)を初めてした時、こうではなったのに~。」

ムセン「そのうえ・・・」

コンユ「ムセンは釣りの神童だな。」

テロップ「心苦しくて弁解をしてみるが、邪魔され中」

テロップ「K.O」

(え?わざとしゃべらせないようにしてるん?w)

コンユ「それもミミズも付けずにセンタイで!」(センタイは、何かエサとかルアーの何かだと思うけど、調べても日本語がわからないです)

テロップ「終わらない弟自慢」

うしろのムセンさん
字幕「照れくさい」

コンユ「2匹も釣った!イ・ムセンが!!」

テロップ「並んで2匹ずつ釣った2人」

コンユ「すごい集中してるね。」

ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

テロップ「誰よりも集中していらっしゃるこの方(コンユさんのことね)」

船の人「ミミズあげましょうか?」

コンユ「ここにある。」

テロップ「音沙汰のない真鯛にエサを変えて付けてみたが」

コンユ「あ~僕も一度ミミズを付けてみよう」

コンユ「(ミミズに向かって)暇なんだな~!。」

コンユ「これは長すぎるか?乾いてるから、この子たち~。口開けて!よし~。フッ3匹~。見える?ヤバッ。」

コンユ「すぐ使わなきゃ」

コンユ「見える?」

テロップ「ミミズを付けて楽しい人」

コンユ「すごいことになるよ、今から。見える?」

コンユ「しゃくりはこうやるんだってところを見せてあげる。」

(うざww)

レロップ「自信満々」

ムセン「こんな時1匹パッと釣らないといけないんだけど。」

テロップ「しゃくりとは? 釣り糸をひっかける小さな車輪や輪を繰り返し巻いたり放したりする行為」

コンユ「しゃくりはこうするんだよ~僕が~見せてあげる↑」

コンユ「たくさんお食べ~みんな~」

コンユ「小さいのが1つかかったかな?違うけど?」

コンユ「お、トゥドゥドットゥドゥドッする!」

コンユ「食べてるみたい」

コンユ「お、1匹いるね?何か。」

コンユ「ウフフフ(楽しい)」

コンユ「違うか?何かいるんだけど、小さいのが」

ムセン「僕のと絡まった?」

コンユ「あ、お前と絡まったの?あ~絡まってるね~」

テロップ「不吉な予感は何故当たるのか・・・」

「前の笑ってるシーン再び」

テロップ「10秒前の幸せだった姿はどこへ・・・」

コンユ「だからトゥドゥドットゥドゥドッてしてたのか~」

コンユ「ちょっと待って、こっち来て」

テロップ「絡まった釣り糸を解こうと頑張ったが・・・」

コンユ「そんなに絡まってないよ。ちょっと待って、お前が・・こっちで合ってる?」

テロップ「日が沈み始めた西海の海。」

コンユ「セミちゃ~ん、お前たちも行くぞ!」

テロップ「小さな幸せの中にロマンを探しに行く釣り人の人生」

コンユ「お前も行くんだよ。」

コンユ「見て、親指が黒くなってるの見える?焼けちゃって、出てるところだけ焼けちゃって。見える?すごいかっこいいんだけど?」

テロップ「突然始まるゼロゲーム」

コンユ「ゼロ!おいで。」

コンユ・ムセン「ワハハハハハハハハ」

(しっぺしたww)

テロップ「最後はセンタイで。最後はエサを付けずにセンタイで。しゃくりはおもしろくないよ。」

(え?しゃくりがどんなものか見せてくれるんじゃ・・・・・)

コンユ「さぁ、ジチョル!サッカーの決勝戦の逆転勝利のように。最後真鯛を1匹見せてやろう。」

(決め台詞をかんだ( *´艸`))

テロップ「僕はコン・ジチョル 人生の辛酸をなめたが、最後まで見せてやる」

コンユ「お前は俳優じゃないか。ドラマチックに」

テロップ「僕は俳優だ。できる」

テロップ「なんの音沙汰も聞こえてこない」

ムセン「あ、来た来た。」

コンユ「来た?」

テロップ「最後を記念してやってきた真鯛?!」

コンユ「あ~いいねぇ。最後に。いいねぇ。」

ムセン「あ、行っちゃったかな?」

コンユ「なんだよ。来ないのに。」

ムセン「いや、パシャパシャってしたんだよ。」

コンユ「パシャパシャして取って食べて行ったんだろう。」

テロップ「何もない」

コンユ「待たなきゃ、待たなきゃ。」

テロップ「釣りとは待つことが美学」

コンユ「喰いつくまで」

コンユ「お?あ!わわわわ」

コンユ「わぁ・・・」

テロップ「その間に逃してしまった本当の魚」

コンユ「ショートバイト」

テロップ「ショートバイトとは? 魚が針にかかってないくらいの小さな当たりを意味する用語」

コンユ「私たちが帰るのに、40分くらいかかりますか?」

船の人「いえ、約25分もあれば」

コンユ「あ~近のかぁ。」

コンユ「帰ったら7時だね。戻ろう!」

テロップ「簡単には足を運ぶことができない」

コンユ「あと5回やるよ。」

(あ~・・・www)

コンユ「1,2,3,4,5,6」

(6回やっとるww)

コンユ「5回目に気持ちよく当たり!!トゥドゥドットゥドゥドッ真鯛!そしたら今日3匹。!」

コンユ「いやぁ3匹捕まえてこうして、3匹捕まえようとしてこれだって?」

テロップ「突然我に返る」

テロップ「終了」

テロップ「未練を断ち切る船長の適切なタイミング」

船長「お疲れさまでした。ここまでにしましょう。」

コンユ「はい!分かりました!!」

テロップ「ついに終わった2日間の釣り」

コンユ「こうしてまた成長するんだよね。」

テロップ「1段階成長した釣り人コンユ」

「なんか紙をカメラにかぶせて・・・バァ!❤」

テロップ「気分よく今日の操業も終わり」

テロップ「2日間の釣を無事に終えて・・・陸地に向かう船」

【宿にて】

コンユ
2日間ソチョンで釣りをして2匹釣ったのは初めてだよ。
昨日は1匹も釣れなかったじゃん。
そんなことなかったからね。
釣れなくても少なくても3匹は釣ってたよ。1日に。
なのに今回2日間で2匹じゃん。

もう、腹が立つとかそういう状態だいではないと思う。
残念ではあるけれど、魚が釣れないからって腹が立つとかそういうのはないよ。
そうだったら釣りはしないと思うよ。

テロップ「時には釣れない瞬間も楽しむようになったコンユ」

(ムセンさん?誰かが何か聞いたけど、聞こえないよ(T_T))

コンユ
ただやるんだよ~。プロでもないし。
良く釣れる時も最近あったから。済州島でも2日間ものすごく楽しく釣りをして来たから。何か月か前に。

(カメラを動かして)
これ僕を見せてもらったらダメ?

(自分チェック。もうかっこいいに決まってる~♪)

顔はそんなに焼けて見えないな。画面上では。
手は?さっきよりそんなに目立たないんだけど?

スタッフ「垢が落ちたみたいだね~」

ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

テロップ「釣った魚で作った料理が登場」

コンユ「わぉ。これは見せてあげないとじゃない?こうやって。ユーチューバーじゃん。」

テロップ「初心者ユーチューバーのアングル」

コンユ
これが今日釣った真鯛で、小さいでしょ?
だけどちょうどこのサイズが食べるのにいいんです。
美味しくて、家で料理もしやすいです。

初日に上がったちょうどいいサイズのクロソイなんですが、背中を開いて揚げたり焼いたりして食べると美味しいです。

あ~、写真撮ってないよ。ソウルにいる人たちをからかわないと。
大体の人がどんな風に言うか知ってる?
「わぁ~」

(パシャリ)

見た目がいい時は撮らずに、残り少なくなってから撮る。
よりムカつかせるのにいいよ。ソウルにいる人たちを。

テロップ「ムカつかせるために食べて残ったカット」

テロップ「おいしく食べて長い旅程を締めくくる、釣り人コンさん」

【NEXT】
コンユ「流れる歳月を釣る・・」

テロップ「流れる歳月を釣る 釣り人コンさん」

テロップ「サブキャラ?」

コンユ「誰だかわからない。俳優?歌手?アイドル?」

テロップ「コンユを知らないコンさんとの特別なインタビュー」

コンユ「あぁ、俳優かぁ。」

COMING SOON

以上です。

なかなか字幕じゃないので見にくいかと思いますが。
ネットにつながるものを2台用意するなど、動画を見ながら訳を見るといいかも?

やっぱり、インタビューやセリフなどの「人に聞かせるため」に話してるものではない、ネイティブ会話は聞き取りむずいですね。
まだまだ聞き取れないところが多く、間違いもあるかと思いますがご了承ください。
釣り用語も調べてたから、とてつもない時間がかかりました。
それでもわからなかったところもありました( ;∀;)
そこもお許しを~。

COMING OONってまだ続くのね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です