韓国語勉強

韓国語の勉強:まず私がやった事

いよいよ具体的な勉強方法に入っていきます!

あくまでも私の場合なので、参考程度に見てください

しかも、始めたのは11年前くらいなので💦

今はもっといいツールがたくさん出てきてますしね。

まずはNHK講座

韓国語を始めた時、まず私がしたことは、

NHKのラジオ講座とテレビ講座を聞いたり見たりしたことです。

特にテレビ講座が役に立ちました。

独学でまず始めるならば、ビジュアルで見て教えてもらうのが一番わかりやすいから。

それに、NHK講座のテキストって安いじゃん?

まぁ続かなかったら止めればいいやぁ程度の軽い気持ちで始められます。

見方、聞き方

一番初めは、その講座が始まるタイミングで始めるのがいいと思います。

テレビは録画して、溜めずにすぐに見る!

ラジオは、最初のうちはCDとか買ってたけど・・・

いつでも聞けるは、聞かないんですよ。

明日やろうはバカ野郎の、バカ野郎なので、私笑

なので、アプリで聞いていました。

NHKゴガクアプリ

本放送より1週間遅れでストリーミング放送があるんだけど

アプリだから通勤時電車でも聞けるし、便利でした。

1週間のうちに聞かないと、次の週の分の放送になってしまうので

それもちゃんと聞けた理由かと。

テキストは紙か電子か

私は最初は紙で、途中から電子にしました。

でも結論から言うと・・・

紙の方が便利ですw

持ち歩きや、保管は電子かも知れないけれど、勉強するのには紙の方がいい。

特に問題の答えが後ろの方のページにある場合。

紙ならすぐに答えのページを見られるけど、電子だとめんどくさい(-_-;)

でも、お好みで♪

どれくらいやったん?

私は初級のハングルから教えてくれる講座を、先生が2~3人変わるくらいの期間見ました。

大体ハングルの作りから始まって、簡単な挨拶や会話文をやるのではないかと思うんですけど、1度では分からなかったところが、2度目で分かったり、先生によって教え方が違うので、思わぬ発見があったり。

私の場合なので、1回で他の方法に移行してもいいし、他のテキストと並行してやってもいいと思います。

ステップアップハングル講座に進んでも、並行して聞いてもいいと思います。

その他

あと、最初のハングルは、反切表(日本で言うあいうえお表みたいなの)を順番に

ジャポニカ学習超を買って書いていたんですが、それは1回ずつ書いた程度でやめて(つまんないから)

簡単な単語とかを書いて覚えました。

単語を覚えるというよりは、最初はハングルに慣れるつもりで書いていました。

最初記号にしか見えないしw

並行してやっていたこと

でもこれだけだと、勉強!って感じでつまらないので・・

ドラマは毎日トチ狂ったように見てましたw

あとは、コンユさんの歌の歌詞を書き写したり。

でも意味を調べようとしたら、最初意味も調べられないんですよ。

特に紙の辞書では単語の「基本形」が分からないと引けないので。

調べても全然わからん!と途方に暮れたことも・・・

けど、諦めずに前に進みました。

根性というよりは、

ま、いっか~

とあまり気にしない性格が功を奏したのかもw

何か質問などあったら、ぜひコメント欄に~

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. ミィーママ より:

    はじめまして

    今年から韓国ドラマでコンユさんを知り、
    それからは彼の作品を見まくって今に至っております。( ´∀` )

    韓国ドラマにはまってまだ4か月足らずですが、
    4月からラジオ講座を聞いています。

    もう、11年も韓国語勉強しているのは本当に尊敬します。
    すごく参考になりました。
    今はラジオとYouTubeの韓国語講座(基本)
    もちろんドラマは欠かさずいろいろ
    好きな俳優さんと自分好みのを選んでみています。1年後は飽きているかもしれない??のですが、今単語一つでも覚えるようにしています。
    毎日コンユさんを眺めながら、、。

    またお邪魔したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • ikuyo より:

      ミィーママさん
      はじめまして!
      コメントありがとうございます☺️
      韓国語の勉強始めたのですね!
      始めることだけでも半分は成功、あとは続けるだけです。
      韓国ドラマ、私も最初は飽きるかな〜と思ったんですけど、飽きないんですよ笑
      知ってる俳優さんが増えるとまた、どんどんハマっちゃいます。
      勉強法は少しずつアップしていこうと思っているので、参考になりそうなものがあったら、取り組んでみてください☺️
      私もまだまだ道半ば。
      一緒に頑張りましょう〜✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です