チョ ジョンソクの部屋

チョジョンソク:賢い山村生活 2話 ⑧~⑨【日本語字幕】

【2-8昼食仕上げ】

ジョンソクさんの出番は一番最初のシーンのみになります( ;∀;)

ヒョンビンさんが大活躍ですね。

ミドとデミョンさんが二人でそうめんを釜にいれるシーンの

소면도 맞들면 낫다 は、백지장도 맞들면 낫다 ということわざが元になっているようです。

意味は直訳すると「紙1枚でも2人で持ち上げれば軽い」で

どんなに簡単な作業でも、一緒に協力した方がいい

という意味になります。

【2-92日目の昼食】

 

デミョンさんが肉を見て言う


トムベコギは、돔베고기で、돔베は済州島の言葉で「まな板」という意味だそうです。

 

そしてこれ。

(얼틀막)もう、こんなの絶対略語じゃん( ;∀;)

다 顔をふさぐ

・・・写真のままですね。顔を覆うと訳しました。

実は、こちらよりも

입틀막 →口をふさぐ の方が良く使うそうです。

 

デミョンさんに何かと絡むジョンソクさんですが、

デミョンさんの方がどうも1枚上手な気がしますね(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です