韓国語勉強

韓国語を始めようと思っている人へ

韓国語に対する、私の簡単な考えです。

これから韓国語を始める人の

参考になれば幸いです。

反面教師にでも笑

目的はなんですか?

よく韓国語を勉強していると、言ったり聞かれたりすることが多いこと質問。

そして多いのが

「ドラマを字幕なしで見たい!」

私が思うに、これはもう韓国語の最終段階だと思います。

知らない単語は聞き取れないので、かなりの単語を知らないといけないし

聞き取りには発音変化も文法も知らないといけないし

ネイティブスピードの会話を聞き取れないとダメだし、

医療用語や法廷用語などの専門的な用語も・・・・

あぁぁぁ( ;∀;)

で、教科書のそんなにおもしろくない勉強をやったのに、全然聞き取れなくて挫折・・・

でも!推しの話が字幕なしで直接知りたいし!

ドラマだって字幕を待たないで見たいですよね!

目標はそこで全然いいと思います!

じゃぁどうすればいいのか。

ずばり

「やめなければいい」

ただそれだけです。

どんなに時間がかかろうと

全然上達していないと感じようと

やめなければ、前に進みます。

日々の中では「全然上達してないよ」と思っても

1年前と比べたら?字も読めるようになったし

知ってる単語も増えたし、簡単な事なら聞き取れることも多くなった

と、気づくはず。

「筋トレに近道無し!

 韓国語にも近道無し!」

続けるには・・?

でも続けることが一番難しいのは分かってます。

私もダイエットとか続かないし・・💦

やっぱり基本的な文法とかは、本などでやるしかないです。

詳しいやり方(私の場合)は、のちのちお伝えするとして、

完璧に覚えなくてもラジオ講座、テレビ講座、初級教科書などを

一通りざっと進めて、全体像を見ることをお勧めします。

完璧に覚えてから次に進むとなると、嫌になっちゃうし

どうせ覚えても次に進んだらまた忘れます。

だってにんげんだもの。

よく使う単語や表現は何度も何度も出てくるので、

何度も出会って覚えるというやり方の方が、結局前に進みます。

そして、重要なのは・・・

楽しい事を間に入れる事!

ドラマも立派な勉強です。

ボーっと字幕だけを頼りに見なければw

推しのインタビュー記事を辞書片手に訳すとか

歌詞を訳すとか

動画見るとか

きっと最初の最初は辞書さえ引けないと思います。

特に紙の辞書は基本形を知らないと引けないから( ;∀;)

それでも、好きな人の言葉なら

何時間もかかってたった1行しか訳せないとしても

時間が経つのも忘れてできると思います。

そして、全然訳せない・・と絶望した時こそ!

「ぜってー分かるようになってやるっ」

というモチベーションになるんです。

もしここで無理だ、やめようと思ってしまったら

そこで終わりです。

けど、続けてれば数か月後には、今の時点よりも読めるようになるし

分かるようになります。

やるか、やらないか

それだけです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・

そろそろ韓国語学習歴を聞かれるのが恥ずかしくなってきました。

なんと11年経ってます。

けど、別に韓国語ペラペラじゃないし

胸を張って「韓国語できます!上級です!」と言えません笑

韓国語関連の試験も2度受けただけで、もう受けていません。

これからもおそらく受けません。(試験勉強が嫌い)

ダラダラやってても、10年もたてば

完璧じゃなくてもドラマは70~80パーセントくらいは分かるし

全体像は分かります。その程度です💦

インタビュー記事などは調べれば訳せます。

段々調べる言葉が少なくなってきてはいます。

その程度です💦

私のようにダラダラやれば、そんな感じです。

でも、今思う事は

「11年前の私、韓国語の勉強を始めてくれてありがとう」

です。初めてなければ、続けてなければここまでにもならなかったから。

短期間でガツガツやれば、もっと短期間でできるようになります!

そういう方もたくさんいらっしゃいます。

どちらでも、自分に合うやり方でいいと思います。

肝心なのは、続ける事なので~。

結局のところは…

もちろん、これは、韓国語を勉強したい!と思う人向けの話です。

韓国ドラマも、歌も好きで

推しもいるけど、別に韓国語は覚えなくてもいいや

という人もいるはずだし、むしろそちらの方が多いと思います。

全然オッケーだと思います。

推し方は人それぞれ。

自分が楽しめる方法で楽しむのが正解です♪

オドクヘンドクですよ~。

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. いわすず より:

    勇気の出るお話ありがとうございます。

    昨年からラジオの語学講座を聴き始め、スタートしたばかりですが、聴き取れた瞬間の喜びを繋いでいます。
    学んだ事を忘れても(笑)やめなければ前に進んでる。の気持ちを忘れずに頑張ろうと思いました。

    また、勉強法のお話待ってます(^^)

    • ikuyo より:

      いわすずさん

      わぁ、みてくださってありがとうございます!
      誰も興味ないかなぁと思いつつ。
      韓国語の勉強を始められる方をチラホラお見掛けして・・
      体験とかを書けたらいいなぁとおもいまして書いてみました。

      結構何度も壁が現れると思うんですよ。
      私も途方に暮れた事は何度もあるし、今もまだまだ先は見えません。
      けど、歩くのをやめなければ前に進むなぁと最近思いまして。
      カメの歩みではあるけれど、進み続けてきてよかったと思っています。

      堅苦しい勉強法ではなく、体験談として少しずつ書いていこうかなぁとは思っています。

      いわすずさんも、せっかく始めた韓国語、楽しみながら、時には休んでも
      続けていけたらいいですね。
      一緒に頑張りましょー!!

いわすず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です